私のエレクトリック・リレベーションは、「エレキの若大将」のバンド合戦でリードギター🎸の寺内タケシだったが、正に、街中エレキブームに沸き返った1965年だった。また私の父母の田舎が香川県で、毎年夏休み…
>>続きを読むデンデケはエレキギターのこと。4人の高校生がロックバンドを結成、大人との交流や仲間の恋バナなどが描かれる大林の青春映画。舞台は原作通り香川県。いつもの大林映画と違うのは男子高校生が主人公で、脚本が石…
>>続きを読む90年代に60年代タッチの音楽映画
pipelineやjohnny b goodeなどロックの名曲がたくさん出てきます
音楽好きにはたまらない
昭和時代の青春、恋愛、友情、変わっていくものへの寂しさ…
・酔い止め飲んでやっと見れる画面酔い映画
・始めた青春が終わっていくのがよかった
・ナレーションベースで物語が進んでいって、ときどき主人公がこっち見てくるの変だった
・丸かじりしてる果物が梨から柿…
浅野忠信が爽やかw
『青春ジャック』観てたら、若松孝二が「大林が好きなのか?」と井上に聞いていたが、確かに、大林が好きッて、ちょっとハズい、と云うか、「いやー」ッて言葉を濁したくなるよね。めんどく…
眩しすぎる青春がとにかく羨ましい。沢や雨降りの寺、オンボロの小屋など練習場所のロケ地選びが最高。カメラを思いっきり意識した視線や、ナレーション、ジャンプカット、いきなり侍や女装姿になる演出など、大林…
>>続きを読む当然だけど、みんな若くて微笑ましいw 林泰文と浅野忠信が出会ってすぐ一緒にバンドやろうと決めたあの高揚感大好き!目まぐるしいカット割もすごい!当初、湘南を舞台で作る話があったらしいけど原作どおり四国…
>>続きを読むもともと原作が好きなこともあり、ふと昔の邦画を見たくなった時に本作を選びました。
音楽映画というよりも、音楽を通じた青春譚という感じですね。ロックが苦手でも、知識がなくても、立派に映画として楽しめ…