エル・スールに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『エル・スール』に投稿された感想・評価

oeste
3.9
映像が美しい。
前作に続いて、直接的な描写は無いが内戦が人々の生活に落とす影と、ビクトルオリセ作品ではお馴染みの劇中映画がある。
8歳役と15歳役の子役が似すぎてて同一人物かと思った。

NHKBSプレミアムシネマにて鑑賞
全体的に非常に静かなトーンでまるでルーベンスの絵画を見てるような映像美と主人公の美少女に惹かれました。

そして前回見た「ミツバチのささやき」同様難解でした。ミツ…

>>続きを読む
スー
3.8

南に行ってからのエストレーリャ
見たかった
スペイン🇪🇸の北と南って
そんな違うんだ!と驚いて
世界地図まで見てみてしまった
たしかに北海道と沖縄だって
違うか
あとスペイン内戦
昔勉強したときは数…

>>続きを読む
つよ
3.5
女の子と、大好きな父との思い出。知らない話を乳母から聞いたり、謎の名前に興味が出て探しに行ったり。回想の語りで子供の頃には理解できなかった父の事を振り返る。
木に挟まれた長い道も印象的。
3.9

2026/1/21 NHK BS放送の録画視聴。
1983年スペイン・フランス製作。

1957年秋のスペイン北部のとある村から話は始まる。早朝、15歳の少女エストレリャが父親がいなくなったと母親た…

>>続きを読む
3.9
光と影の使い方が巧みでスペイン内戦の影響を受けた父の人生を暗示するよう。
我々も娘からの目線でしか父を見られないのは、普遍的な親子関係にも通ずる作りかと思った。
スペイン内戦後の話。父親を大好きな少女エストリーリヤと父、母との不思議な感じの話。内戦は家族も崩壊させる? ノックの叩き方が世界共通? 
3.5
映像美へのこだわりを感じるが、ストーリーが難解。変わり者の父親、厳しそうな母親、少女、かもめの家。盛り上がりは、ない。伏線の回収も、ない。淡々と流れていくストーリー。

暗闇、窓辺そして射光。
柔らかな暖色の光が陰影を生み、
落ち着いた色合いの絵画の様な
シーンに魅入ってしまう。

子供の頃、親は凄い人であり、
一緒に居ると楽しくもあり、
退屈でもあり、機嫌によって…

>>続きを読む
レンブラントの絵画を思わせる暗い背景に人物の表情が印象的。赤い毛糸も忘れられない。

あなたにおすすめの記事