幌馬車の作品情報・感想・評価

『幌馬車』に投稿された感想・評価

川渡るキャラバン
インディアンとの戦い

壮大だけども素朴でどうだすごいだろって感じがないから好きこの映画
滝和也

滝和也の感想・評価

3.5

西部劇を一大叙事詩、
歴史エンターテイメント
へと変えた
サイレント期の
パラマウント映画の
大作にして傑作。

淀長さんの解説を
聞きながら…(^^)

「幌馬車」

久々にサイレント映画を。西部…

>>続きを読む
八咫烏

八咫烏の感想・評価

4.5

おもろい。
エンタメが全部のせみたいな作品。
まず荒野に一列に隊をなす大量の幌馬車の映像は圧巻。
友情、禁断の愛、インディアンとのスペクタクルな戦い、それに怯える妻子、仲間同士の仲違い、人間の欲望、…

>>続きを読む

人情映画としての西部劇に歴史映画としてのファクターを持ち込むことで、以降の西部劇に強い影響を与えた1920年代のサイレント映画。

東部から西部を目指す幌馬車隊を色濃く描き出した作品なのだが、本作で…

>>続きを読む
brian

brianの感想・評価

3.3

この映画ではヒーローのクローズアップではなく普通の人たちの勇気ある行動や困難を乗り越える姿がリアルに描かれていました。
リンカーン大統領の言葉「人民の人民による人民のための政治」を思い出します。
そ…

>>続きを読む
pier

pierの感想・評価

3.6
人生と全財産を懸けて挑む、西部への移住。
西部"人情"劇と言われただけある。
自然の脅威や飢餓、インディアンの襲撃など様々な障害がある中で、最後の障害が人間の欲というのがまた皮肉。

1923年のジェームズ・クルーズ監督作品。後の西部劇映画の方向性を決定付けた歴史的名作。アメリカ大陸を横断し未開の地オレゴンへの旅路を描く。大自然あふれるロケーション撮影もすごいけど、長蛇の列をなす…

>>続きを読む
hk

hkの感想・評価

3.6

淀川長治さんの『シネマパラダイスⅠ』を読んでたら、チャップリン『黄金狂時代』の舞台・アラスカ黄金発見から約50年遡るカリフォルニアのゴールドラッシュを舞台にした代表作とあって、興味をひかれた。

山…

>>続きを読む
遊

遊の感想・評価

-

冒険!!恋愛!!スペクタクル!!ハリウッドだ!!!!

大人数で西部へ移動していく間に雪は降るし、橋が無いから馬車で川を渡るし、人が寿命を迎えるし、新しい命も生まれるんだな、当たり前だけど考えたこと…

>>続きを読む
イシ

イシの感想・評価

-

自分も含めてみんながイメージする開拓時代の雰囲気がよく映ってるのかなって感じ。綺麗だった。

今の映画より、サイレント映画のほうが迫力を感じることってよくある。
サイレントの『ベン・ハー』みたいな。…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事