牯嶺街少年殺人事件のネタバレレビュー・内容・結末

『牯嶺街少年殺人事件』に投稿されたネタバレ・内容・結末

これは2回目観たので分けました(観たのは長尺版です)。前は観たらヤバすぎるで終わったけど今はしっかり何をどう映すかまでめちゃ計算されていて、うまさに感心したという感じ。技巧が目についた、と同時に物語…

>>続きを読む

二度目の鑑賞。今回見たのももちろんデジタルリマスターの236分のバージョンだけどレビューを重ねて書くと長くなりそうだと思ってもう一個の方に書いてみる。こっちのクライテリオン版のジャケット写真も好き。…

>>続きを読む

小津さん!?となったぐらい、完璧な構図、美しい陰影。この完成された構図の中に、自然な演技をはめ込むってすごい!!
という感動はあったんだけど、、

なんせセンセーショナルになっていくまでの話が長いと…

>>続きを読む

動かないカメラが残酷

光(懐中電灯、蠟燭、電球、「小明」……)

ハニーの完璧なかっこよさ

嵐の日に217に奇襲をかける場面の見せ方(隠し方?)うまい。ここに至るまでの不穏な雰囲気の作り方も。全…

>>続きを読む
何だか自分の生活そのものを感じさせられて(幼少期の)ムカムカした。

どうしょうもない閉塞感。長かったけれど目が離せなかった。

ゲームの返校が面白かったので、同じ白色テロ時代の戒厳令下にある台湾を舞台にした物語として「悲情城市」とこの「クーリンチェ殺人事件」の2つがあがっていたのでそれで鑑賞。
史実に基づく話なだけあって、主…

>>続きを読む
んー人と名前の一致等がわたしには少々むずかしかったが、かなしい物語であった。

何回か見れば楽しめるようになるかもしれないと感じた。
50年代から70年代ぐらいの台湾の背景について何も知らず、台湾の中国語も馴染みがないからまず話に入り込むのが難しかったように思う。
BGMがない…

>>続きを読む

映像がとても美しい。‬
‪美しいけど、背景や登場人物がアジアだから、美しい洋画を見た時よりも感覚的に少し近くに感じて、遠いのに生々しくてちょっと怖い不思議体験。

‬ 登場人物が廊下の端から現れて端…

>>続きを読む
思春期の熱量が蹉跌を生じさせてしまったんだろうなぁと思う
小馬と小四との信頼関係が絶妙に描かれているのもまた辛い

夜や影が、混沌とした空気感を映し出している気がした
>|

あなたにおすすめの記事