妙義山の御来光を拝むために麓の町を訪れた市だったが、悪代官と貸元に苦しめられる町の人々の痛みを間近に感じた市の怒りの居合斬りが炸裂する。シリーズ9作目。
この時期は「眠狂四郎」シリーズに忙しい安田…
このレビューはネタバレを含みます
宿で相部屋になるとき「盲だからって男は嫌」って言われてるのに、その直後に「ありがたいねぇ、盲だから女の人の相部屋さしていただけて…」って言っててめっちゃ笑った。一番言っちゃダメなセクハラだよ笑。セ…
>>続きを読む市、関所のある宿場町で、重い上納金やショバ代を取る悪代官と、手先の顔役、甚兵衛を始末する
後をつけられて、裏山に潜伏中の新助を殺させてしまったり、信用した老人に裏切られて、名主の娘を拐われたりと、手…
シリーズ第9作。何とも安作りな設定かな?突然通りがかり盲目の市が女への言伝文を見知らぬ浪人から頼まれる。その女の働く旅篭で父の行方を探す女やら地元親分が代官と結託して芸人からショバ代引き上げの難状聞…
>>続きを読む行方知れずの父を捜索する健気な娘(高田美和)と出会った座頭市が、町民を苦しめている貸元と悪代官に探りを入れていく。勝新太郎が盲目の侠客を演じている、人気時代劇シリーズの第9作目。
初日の出スポット…
関所代官と結託した貸元に仕切られる宿場町を訪れた座頭市。妙義山の御来光を拝むために寄った同地は、貸元の命を狙うチンピラ、行方不明の父親を探す娘、自分探しの侍、そして座頭市が父親の面影を感じる酔っ払い…
>>続きを読むカット割りが光る作品ですが、ごちゃごちゃしたストーリー展開が続く。
関所破りといいつつ関所はあまり重要でない。
今作は市っつぁんが苦戦するような展開はなく、ライバルっぽい浪人もあっさりやられる。
…