再見。藤村志保はキリッとした人物を演じることが多い印象だけれども、本作の彼女は終始弱々しく、まさしく守られるべき者として存在する。これが、守る側と言うべき座頭市と絶妙な関係になだれ込んでいく。両者は…
>>続きを読むシリーズ第5作。今回もヤクザ一家の縄張り争いをベースに殿に手籠めにされかかり侍の追っ手から江戸に逃げる豪商の娘(藤村志保)を庇護する市が描かれる。娘を人質にとって市の自陣への加勢を目論む敵対ヤクザや…
>>続きを読む(イントロダクション)
勝新太郎主演による人気時代劇シリーズ「座頭市」第10作目です。
盲目の旅人と居合いの達人・座頭市が、人情と剣の世界を渡り歩く物語。
(放送情報など)
2025年10月14日…
盲目の侠客座頭市が、侍たちに追われていた娘お美津を江戸まで送り届ける道中、彼女を巡る騒動と、宿場町に巣食うヤクザ同士の抗争へと巻き込まれてゆく。座頭市シリーズの第五作。
鉄火場にて蝋燭を一刀両断し…
すごく王道な女性を守る話。市の言うことを聞かずに発ってしまい案の定捕まる感じとかは普通ならイライラしてもおかしくないけど、何故かいらいらしない。「お前さんが悪いんじゃねえ、周りが悪すぎるんだ」って…
>>続きを読む*訃報:藤村志保 死去
堂山一家と下妻一家が一触即発の宿場町。堂山側から出入りの助っ人に雇われた座頭市。しかし堂山の縄張りに行く途中、侍集団に追われる娘・おみつを助けてしまう。おみつは日本橋鳴海屋…