本作は、英国の女流作家アイリス・マードックの伝記映画。アイリスの夫ジョン・ベイリーが書いた回想録『Elegy for Iris』が原作。リチャード・エアーが監督・脚色した。アイリス・マードックをジュ…
>>続きを読むアイリス・マードックはイギリスの哲学者で作家。若い頃は自由奔放な恋愛をした彼女。自分も彼女の作品のペーパーバックを何度も挫折しながら読み続けている。
彼女の若い頃をケイト・ウインスレット、老年をジ…
難しい解釈もいらず、あるがままを見れる。
それがリアルで心の深いところに届いた。
なるほど、伝記映画だったんだ。
アイリスの若い時は性にも自由奔放で
不器用なジョンだけど酷く苦しんだはず。
だけど…
アルツハイマーになってしまった作家の妻アイリスを大学講師の夫ジョンの目線で描いていく映画
若い頃と歳をとってからのシーンを重ねて対比しながら見せていく表現はとても良かった
言葉を忘れ落胆や絶望してい…
静かに胸に響いてくる映画だった。何よりも、アイリスの夫、ジョンの気持ちが痛いほど伝わってきて、とても切なかった。
実在したイギリスの女流作家アイリス・マードックの半生を、文芸評論家でオックスフォー…
ジュディ・デンチ、ジム・ブロードベントの素晴らしい演技を観るだけでも、この作品を観る価値になる。
奔放なアイリスと真面目なジョンが恋に落ちた過去と、アイリスがアルツハイマーに侵されながら懸命に支え…