惑星ソラリスの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『惑星ソラリス』に投稿された感想・評価

本作が特異的なのは、まず普通、映画において“地球外生命体”といったら、敵対的なものか友好的なものか、そのどちらかだと思うが、本作の場合は、そのどちらでもないという所。ただ何もせずそこにあるだけ。

>>続きを読む
4.2
高校の化学の授業でなぜか観たことを今なぜか思い出しました
面白かった。「正義のために良心を殺すのと良心に従って正義に背くのとどちらが正しいのか」みたいな問いかけが印象に残った。
3.6

全てにスケールの大きな作品だった。この作品とSTARWARSが、同じ「SF」という括りにされるの面白すぎると思う。恐らく前者が原始SFなので、後者の名称として別のやつ考えた方がいいと思います。

全…

>>続きを読む

♯81(2025年)-爆睡- 何度も気を失うソ連映画

スタニスワフ・レムの地球外生命体とのコンタクトを描いた。3大長編小説『エデン』『ソラリス』『砂漠の惑星』の2作目をアンドレイ・タルコフスキーが…

>>続きを読む
すい
-
もう一回観たい
4.5

無意識下で求める分身が現実に現れるという…
美しい映像に心底見惚れる。木々や水の色が深い。
最初のうち、ほんのちらっとだけ見える少女たちにすでに心が掴まれた。
深層心理、向き合うべくは自分、苦悩しか…

>>続きを読む
のあ
3.6

劇場にて鑑賞。

やっぱりタルコフスキーは眠くなる……(笑)
序盤と終盤で1回ずつ意識を失いました。
観終わった後もずっとぼんやりしてしまってある意味すごかった。

『ノスタルジア』の方が好きかもで…

>>続きを読む

難解でした…。
ラストのシーンが印象的だったことと、全編を通して象徴的なシーンが多かったなということが記憶に残りました。
タルコフスキー初挑戦でしたが、まだまだ知らない世界が広がっていることを痛感し…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事