社会主義国家の資本主義への反発?だったのだろうか。
静かで淡々と進んでいくけれど、この映画に隠された政治的な背景を知るとより深みが増した。一緒に観に行った子のバックグラウンドがロシアだったのでそれぞ…
凄い世界感の造り込み方!没頭できた。願いが叶うという、部屋がゾーンにある。部屋の中から3人を撮る。希望や幸福などは言葉が大きくなったもの、沢山、案内をしてきたストーカーでさえ、分からないもの。そうい…
>>続きを読む相変わらずタルコフスキーは難解。
ゾーン内の部屋を探しに行く映画だが、追い求める姿は人生自体へのメタファーか。
終盤のストーカーのに焦点が当たるカットの破壊力よ。
家族が再会し犬も加わったシー…
無敵の人x3、未知なる聖域へ。
危険だ気をつけろと言うものの、あくまで静謐、何がどう危ないのかは一向にわからない。
雨に叩かれた部屋の水面が燦然と輝き、息をのんだ。極楽浄土だ……。彼らが求めようやく…
最後まで見るとおもれー女的な感覚でおんもれー映画…となった
単調だがラストまで見ると異常な興奮だけが残る怖い映画で急に哲学観を与えられてうろたえた。あるのかないのか意味を持たせようと自分でもしまくっ…
そうだろうと思ってはいたけど難解で、モノクロだったはずの画面が気づいたらカラーになってた。
立ち入り禁止区域である「ゾーン」への案内を生業にする男が、知恵と芸術の化身みたいなやつら(教授と作家)の…
なんでも叶う願い事、ファンタジーが主題だけどそれに対する人の複雑性な矛盾、カオスをリアルに理論的に表現してる。願いが叶う部屋のひとつ前の部屋、波のような波状の形をとった砂が地面の床は水を求めながら砂…
>>続きを読む願いが叶う部屋を目前にして浮き彫りになるストーカーのエゴイズム
妻のストーカーに対する語り口的に、ストーカーは隕石が落ちる前からそういう人間だったんだーーーー?
ゾーンも部屋も彼が自分を正当化さ…