ストルガツキー兄弟の小説を原作に「映像の詩人」と呼ばれたアンドレイ・タルコフスキー監督が手がけたSF作品。
ゲーム「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズに強い影響を与えています。
かつてあった文明…
この映画でゾーンは超常現象が起こる神秘的な場所として描かれているが、実際にそのような現象が起こる描写はほとんどない。
ストーカー、教授、作家のゾーンを恐れる演技だけでSF映画として成り立っている。
…
ここまで強烈なメッセージを受けた映画は、はじめてだ。映画における純粋な形式的美の追求にとどまらず、文学や哲学で扱われるような本質的な問題を提起している。非常に腑に落ちる評論があったので引用する。
1…
部屋に入りたくなかったのは、自分の深層心理があらわになるのが怖くなったから?
自意識だけでも厄介なのに、無意識下の自分の表出なんてイヤだよね。
ゾーンは宇宙のマルチバース的な場所なのかと思ったけど…
ゾーンは絶望した人間を通す
包帯付きナットを投げながら進む
「ゾーンで得たひらめきで 人類に貢献しようとでも思っているのかね?」「人類ですって? その中の ひとりにしか関心ありません 自分…
水の音、水の光の反射、川。トンネルシーンは、惑星ソラリスと同じ角度のカット。
曲は、ワーグナーのタンホイザー序曲4秒だけ使うとか意味不明なことしてた。ベートーヴェンも使ってたからドイツからの影響大…
若さのせいで自分が何者かという問いに苦しんだら,水に浸かってみると良い。淀んで濁った池や潮の香りのする海など、有機物をたくさん含む場所が望ましいが、近くに適切な水場がなければタルコフスキのストーカー…
>>続きを読む