何とはなしに、タルコフスキー。
日本の作品(「DARKER THAN BLACK -黒の契約者 -」、「裏世界ピクニック」など」)にも影響を与えた、ストルガツキー兄弟原作・脚本の(SF要素を極限まで…
タルコフスキーは眠くなるので通しで観られた試しはないのだけど、何度も観てしまう。Darker than blackというアニメがこれを元にしている気がしたので久しぶりに観た。
なんだか映像と音で気持…
タイトルが誤解を生んでしまうタルコフスキーの傑作。
都内の名画座や二番館で上映していると、つい足を運んでしまう。
謎めいたストーリーの中に、いつの時代にも
響く、タルコフスキーの示唆に富んだメッ…
タルコフスキーはやっぱり画が美しい。これだけでも価値のある監督だが、セリフもパワーがある。「硬くて強いものは死の仲間、柔らかくて弱いものはみずみずしさを表す」は普通に名言。
今作は「希望」がもたらす…
毎度寝落ちして3回目でやっとちゃんと見終えた。
人間がものを描くのは苦しみ疑うから、認めてもらいたいから。
人間が存在するのは創造するため
奴らは知ろうとしない、貪るだけ
↑ここら辺見る限り現代に…
私は君の瞳を愛する 友よ
ふと眼差しを上げ 閃光のごとく
熱く あたりを眺めやる その瞳を
私は慈しむ
その燃える瞳を
だが 一層まさるのは
情熱の口づけに 伏せた瞳
そして私は見つめる
君のまつげ…
「退屈でしょうね、真理の探究とは」。タルコフスキーのなかでこの作品だけ、個人的には観終えるのしんどいなあという感じがしており、後半30分くらいで理由に思い当たる。ほぼ全編、禿げたおっさん3人しか出て…
>>続きを読む画塾の先生が生涯ベスト映画だと仰ってたので気になっていました。そして、やっと今晩に鑑賞できました。
全体を通してずっと謎めいていて、長かったしよくわからなかったけど、映像はとにかく綺麗だった。まだタ…