マルタイの女に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「マルタイの女」に投稿された感想・評価

sobajima

sobajimaの感想・評価

2.8
年寄りには2種類あるんだ. 何時までも生きていたい年寄りと何時死んでもいいと思っている年寄りだ.

殺人事件の目撃者が証人として裁判に臨むお話。正義を貫くことがこれほど大変な事だとは正直分かっていなかった。

作品ではコミカルに描かれているけれども、犯人側に脅されるのは本当に怖いだろうな。正義って…

>>続きを読む
「あの面白さはどこに。。。」

〜の女シリーズの実質ラスト。監督の遺作。
なのに、テンポが悪く作品に没入できない。
「屈さない強い意志」という作品の芯は伝わってくるだけに、おしい。星3.0

古畑でお馴染み今泉くんのへにゃっとした印象の強い西村雅彦がお堅い男で、ガッチリしていて真面目そうな村田雄浩がミーハーな男というのが意外で面白い。話としてはマルサの女ほどの盛り上がりだったり面白さはな…

>>続きを読む

2023年6月9日 DVDにて鑑賞

 大江健三郎の説明を聞いた後に該当場面を観ると、言葉による描写と映像による描写との違いを鮮明に感じる。大江がラジオで語ったものを聞いた時、僕の脳裏に最初に現れた…

>>続きを読む
こでぶ

こでぶの感想・評価

2.7
伊丹十三監督の遺作とのこと
でも微妙
ブラックユーモアがほぼなくて、笑いどころもほぼない。後半で失速。
舞台衣裳は好きです。

本作が伊丹監督の遺作となる作品でしたが私的には『マルサの女』や『ミンボーの女』に比べて印象の薄い作品ですね。
なんともマンネリ的な気もします

ただ、西村雅彦と村田雄浩のコンビは新鮮で面白かったです…

>>続きを読む

今回の宮本信子の役柄は女優。
前回のスーパーの女のような一般庶民役より、
女優とかゴージャスなイメージの方が似合う。歳をとったから?
「マルタイ」とは警察用語で捜査対象者や警護対象者を指し、本作では…

>>続きを読む

伊丹十三監督の
身の回りで起こった事実を
フィクションと娯楽で描く
後期作にして最終作。

演じる側が演じて
演じさせてもらえない貴重な体験を
演じる。

合わせ鏡の様な、
世の中はどこからどこまで…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

伊丹十三監督作品。131分。企画協力に三谷幸喜。
DVDレンタルにて視聴。

所々にコメディがあり特に、舞台で暴れる西村雅彦は面白かった。
舞台の章の、口元だけ写るおじさんの声がすごく良かった。どこ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事