内職で食い繋ぐ江戸の浪人生活を儚く描いた傑作。武士にこだわる故の悲劇。
くだらない身分社会が支配する江戸時代に生きる小市民の姿が哀しい。
甲斐性のない長屋暮らしの夫に人知れず鬱を蓄積させる妻。いっぽ…
YouTubeにカラー加工版が出てたので観てみました。
画像は少し悪かったが興味深く楽しめました。
やはりクオリティの高い名作。
2021.7.11記
初観から4日目に不思議とまた観たくなり再視聴…
タイトルで想像してた感じと、観終わっての印象はかなり違った。最初は音声を聞き取るのに必死だったけども、途中段々面白くなってきて、最後……。現代の価値観による見方だと思うけど、身分制度ってどうしようも…
>>続きを読む山中貞雄監督作品3本目。遺作。「百萬両の壷」のユーモアを期待してると、とんだ肩透かしをくらう。長屋の人達の会話にその部分はみられるものの、着地点はやりきれない切なさ。意地をみせても報われない。だが報…
>>続きを読む長屋のワチャワチャ感が好き過ぎた笑
隣の部屋との距離感ゼロすぎるし、すぐギャラリーが聴き耳立てるし、この市民生活感、見てる分には楽しくて大好き。自分が住むとなったら地獄笑
なんでわざわざ晴れの日に首…
どこか呑気な長屋話が突然の雨で様相を変える。足元に落ちた簪と手切れ金。片方の男はそれを踏み壊し、もう片方は目もくれない。やくざ者の悪戯心と浪人の絶望が悲劇の引き金を引く。中村鶴蔵の雨傘の白い円と雨に…
>>続きを読む長屋ものの人情話かと思いきや全編にわたる厭世観漂う雰囲気の海野とオプティムズな新三の2本の話が進んでいき対照的な結末を迎える。
時代も時代なので鬱々とした作風に反映されているのだろうか
その後の作…
天才山中貞雄監督の遺作となった日本最高峰の時代劇映画であろう。河竹黙阿弥原作をかなり改変した三村伸太郎脚本により、家主助高屋助蔵の江戸の溜まり場下町長屋住人の強かな生き様と、主人公髪結新三中村翫右衛…
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