対象的な性格の兄妹を軸に、平凡だった一家の日常が些細なことから崩壊していく様を描いたブラックコメディ。
家族という切っても切り離せない絶対的な存在だからこそ、時に疎ましくなったり、気まずさを感じた…
西川美和デビュー作。後続の作品に比べると初々しさが見え、是枝監督の影響も強く残るものの、それでも数ある邦楽の上位に位置するであろうレベルの作品を、処女作で作ってしまう凄さ。正義感の誰よりも強い主人公…
>>続きを読むとりわけ「永い言い訳」がオールタイムベスト級に好きなんですが、西川美和の作品でなぜかこれだけ見ておらず、ふと思い立って鑑賞。
初期の作品なのに作風は変わらず、なるほど良い。宮迫の軽薄さ、この役にい…
chatgpt:
『蛇イチゴ』(2003/西川美和 製作:是枝裕和)は、“どこにでもいる”明智一家に〈嘘〉が毛細血管のように走り、葬儀・借金・長男の帰還を契機に家族像が微細に崩落していくブラック・コ…
西川美和と嘘、そして家族
嘘の中の真。一貫した作家主義的テーマ、その原点を見た!"一家の厄介者帰省モノ"で、ハンニバル・レクターとクラリス・スターリングみたいな兄妹!!
誰もが嘘や秘密を抱えてい…
崩壊していく家族の描き方凄い
お世辞まじりの褒め言葉に、自分の家族を前向きに捉えることができた矢先の出来事。
あからさまに壊れる母も、ど畜生息子も、プライドだけは高いクソ親父も最悪。
なのにちょ…
【おそろしいとおもしろいは紙一重】
先日コメダ珈琲でビッグコミックの巻頭カラーでちばてつや先生が取り上げた楳図かずお先生の言葉を、認知症のお爺さんの食事のシーンで思い出しました🙂
お爺さんの食事…
このレビューはネタバレを含みます