
このレビューはネタバレを含みます
ベニスに死す
★★★★★
美しいものを見つめると、人はなぜ壊れていくのだろう。
芸術としての美を生涯追い求めてきたアッシェンバッハが、
少年タッジオという“自然で無垢な美”に出会った瞬間から、…
このレビューはネタバレを含みます
美を求めること、彼の感情は不純と言われてしまう、でもそれこそが純粋だと思った
死に向かうしかない、美しさを求める過程
若さと老い、
どこか今でいう推し活みたいな、沼にハマっても自分をコントロールで…
ヴィスコンティの美の極地。
舞台はベニス、一般的に良く知られる水の都ヴェネツィアです。
初老の高名な作家が旅先で一目惚れした美男子タッジオに美を見出し、盲信し徐々に理性を失っていく。一方で現地で…
子供の頃から母親から「すごい美少年がでてくる映画」と聞かされていた作品、ようやく劇場で鑑賞!
確かにビョルン・アンドレセン、絵画から抜け出した天使と見紛う凄まじい美少年、、、。そらオッサンも新たな世…
BL好きを公言していた暗黒の中学時代が蘇ってきた。(笑)
その奇行に至った原因だから若干トラウマなんだけど、改めて見ると何かと考えさせられるな〜🤔
キャロル・アンドレがソファの上に寝そべってるカッ…
ビョルン・アンドレセン追悼
2.3回見てますが今手元に映像ないので見直してないので、レビューは割愛。
ビョルン・アンドレセンのみならず、素晴らしい映画です。
ベニスの海岸の美しさに反して「死」…
このレビューはネタバレを含みます
幻のポケモン、タージオを探しにベニスにやってきたアッシェンバッハ教授。
度重なるストーキングの末、認知をいただくも、決して、その距離は縮まることがない。
なぜならアッシェンバッハは不純な老人でありな…
このレビューはネタバレを含みます
自然発生するものにしか美は宿らない、悪魔的なものと結びつくこともまた美の側面である、という主張に対して主人公が徹底的に抗っているシーンが印象的だった。
曰く、芸術とは醜悪な現実に対抗する手段であり、…
“美”について
どこを切り取っても美しく、2時間絵画を見ていた気分。
傍観者として主人公を覗き見るようなカメラワークも興味深かった。
だが、映画の背景を知ると、やるせなさでいっぱいだ。
美を見つ…