気持ち悪い中年の売れない作曲家がベニスで美しすぎる少年を見つけてストーカーするけど、途中でコレラになって、体力的に限界迎えるけど、美しすぎる少年を見ながら死ぬ話。
タージオの天使的な、でも挑戦的な…
2025-84
飽くなき美を求め、美に取り憑かれた男の話。
まるでルネサンス絵画から飛び出してきたかのような、中性的で端正な顔立ちの少年タッジオ。
その圧倒的な美しさたるや、思わず息を呑んでしまう…
世界で1番美しい少年と話題になった作品。
たしかにただただ、目の保養。
20代のわたしにはまだ少しピンとこないことのほうが多い。もう少し歳を重ねたら、「美」というものへの捉え方や解釈が変わって面…
少年タージオの美しさに説得力があった
老作曲家というほど想像より老ではなかった(私が歳とったからか)
アシェンバッハは周りから見れば破滅へ向かってるように見えるかもしれないが、本人は至福の極みなんだ…
不粋な感想で申し訳ないけどキモすぎて笑った。タージオ(なんやこいつじろじろ見てきて…頭大丈夫か…?)教授(あぱー(昇天))
たまに電車とかで不躾にじろじろ見てくるおっさんいるけどタージオまじでそうい…
主人公とその親友の、美について芸術についての論争はとてもおもろしく、主人公が少年に拘る理由付けとしてもよかった。
傍から見れば主人公はストーカー気質でギリシャ的少年愛に耽っているのだけど、回想シーン…