陰湿凄惨な話と思っていたら違った。オープニングは水槽を泳ぐ小魚(ジャン=マリー・ストローブ『水槽と国民』的ではない)。序盤、船のシーンは工夫している。拳銃を入手した二人のうち二番目に死ぬウルトラセブ…
>>続きを読むこれが実話を元にしているとは。でもなんとも中途半端な印象。なんだか事件の再現ドラマを見ているような感じ。映画全体に渡る監督のナレーションがそんな感じになる。日本語や日本人の感情はアメリカやヨーロッパ…
>>続きを読む第二次大戦末期のある孤島にて。一人の女性を巡る男達の醜い争い。
憶測はかなり混じっているけど、ほぼ実話だというのが恐ろしい。
根岸明美のエキゾチックな美貌は極限状態のオス達を惑わせる「女王様」と…
孤島に残された1人の女と31人の男という扇情的な物語ではない、直截な戦争の物語である。それも日本軍組織と精神、日本軍人への考察という冷静さがある。スタンバーグがアナタハン事件に興味を持ったのは1人の…
>>続きを読む孤島で先行きが分からない中でのバランスを欠いた集団生活で
壊れていく狂気みたいなものがもっと観れるのかと思ったら、そこまでではなかった。
淡々と記録を読み上げている感じ。
「東京島」は面白かった記憶…
考えてみると、実際の事件も別に映画的に"良し"とされるような感動とか面白いとかそういう感情が湧き立つ出来事ではないからなぁ。。それが映画になったとて、やっぱり少しの好奇心しか触発されず評価を得るには…
>>続きを読む1953年公開。マレーネ・ディートリッヒ主演『嘆きの天使』『モロッコ』(ともに1930)などで知られる巨匠ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督が来日して製作。彼の遺作となった作品。音楽は伊福部昭。
…
ジュネス企画