〖1970年代映画:ヤクザ映画:小説実写映画化:東映〗
1973年製作で、飯干晃一の同名ノンフィクション小説を実写映画化で、名匠・深作欣二によるヤクザ映画の金字塔「仁義なき戦い」のシリーズ第2作らし…
日本の娯楽映画をあまり観ていないので、シリーズ五部作一挙上映という絶好の機会に観賞決行。皆さんお肌がつやつや、すべすべでかえって誰が誰だかわかんなかった(汗)
シリーズ最高傑作と称されているら…
北大路欣也さんと千葉真一さん、二人の名優が描く広島ヤクザのリアル。
若き日の北大路欣也さんが実在した伝説のヒットマン、山中正治(モデルは山上光治)を演じる。
千葉真一さん演じる大友勝利は現代の半…
「山中正治は広島ヤクザの典型として、現在もその名が語り継がれている」
「だが、今その墓を訪れる者は一人もない」
『この世界の片隅に』っていうアニメあるじゃないですか。
あれ見てるとね、僕すっごくウ…
新文芸坐さんにて『十一人の賊軍』公開記念として『仁義なき戦い』全5部一挙上映。
夜9時から翌6時半までの一挙オールナイト上映もありましたが、知命を迎えて徹夜する体力もなく朝10時から夜8時まで劇場に…
十数年振りに見直しているが、個人的にはシリーズ最高傑作。群像劇ではなく、殺人鬼山上光治をモデルにした不器用すぎる山中正治と、村上正明をモデルにしたひたすら戦後世代の自由人な大友勝利をメインに据えたシ…
>>続きを読む内部抗争の前作とは変わり、広島での覇権争いが繰り広げられる今作。
殺人鬼と呼ばれるもどこか弱さがあり人間的な山中役を北大路欣也が、下品で破天荒だけど魅力的な大友を千葉真一が見事演じていた。特に千葉さ…
Ⓒ東映