
フィルムの明暗
結局スカーの頭皮剥ぐのかいという
カメラの同軸前進運動が気になる
川を挟んだ戦闘で手袋投げるの再び
同じところで椅子ごとずっこけ
裸見られて恥ずかしがるとことか、決闘のシーンとか…
数々の名作を生んだジョン・フォードと主演ジョン・ウェインのコンビによる傑作西部劇。
1954年に発表されたアラン・ルメイの同名小説が原作であり、南北戦争が終わって3年後に故郷に戻って来た男がコマン…
劇場で『ワン・バトル・アフター・アナザー』を観た流れで、PTAが関連作として挙げていた本作を鑑賞。
ある男が、復讐のためにネイティブ・アメリカンにさらわれた姪を探し、果てしない旅へ出る――。
ジョ…
映画が始まった瞬間から最後まで、
この演出力は控えめに言って化け物だ。
世界で最も優れた演出力と言っても過言ではない。
脚本の解釈はかなり分かれるのではないだろうか。
つまり、この映画は人種差別…
モニュメント・バレーの圧倒的な、崇高な風景が全編を覆っている。この雄大な眺めに浸るだけで映画的な時間を過ごすことができる。フォードが発見した、モニュメント・バレー、西部劇的な風景としての、ある種の…
>>続きを読む70年前の映画に文句をつけるのも野暮かもしれないけどレイシズム、家父長制など古い価値観のオンパレードですごい
コマンチ族として生きることを選んだデビーに対して、もはや白人じゃないから殺そうとしたり…
南北戦争終結後、イーサンはテキサスの弟の所(弟・義妹・姪2人、そしてインディアンの血をひく養子が暮らす)を訪れる。兄夫婦はコマンチ族に虐殺され、2人の姪はさらわれてしまう。イーサンは、仲間と姪を捜す…
>>続きを読む