懐かしさも感じるが、平成生まれでは理解できない点も。自分の知らないを世界を二つ同時に観ることができたある意味新鮮な作品だった。
蛹だったたえこが蝶になる。
たえこにとってのモラトリアム期を新たな環…
私はワタシと旅に出る。
タエ子は27歳になり、小5の時の田舎への憧れを再現しに田舎へ行く。
小5ならではの心情が、各シーンの細かな作画や風景により再現されていた。
タエ子が語る分数の話が凄く印象的…
高畑は基本的にはロジックの人なので、やりたいのは常に、アニメーションのあり方と技術なんだよね。
実は作りたい物語とかは二の次。火垂るも ぽろぽろも、彼がアニメーションでやりたかったことの材料でしか無…
神 なんでレビュー書いてなかったんだっけ
小学校、中学校、高校とおもひでぽろぽろを時間を空けながら何回も観ること義務化して欲しい。中学の時金ローかなんかでみて、20で久しぶりに見たんだけど、終わった…
高畑監督の作品を久しぶりに観た。
人間模様がこんなに細かく描かれているアニメは初めてかも。小学校のシーンなんかは、ああこんなことあったなぁ、と忘れていた楽しくも懐かしい記憶をいくつも思い出させてくれ…
主人公と同い年になったので記念に観てみた。ひょっこりひょうたん島の歌詞が刺さる。
主人公が田舎で真似事の農作業をしてみるも、"厳しさも知らずに「いいところですね」を連発した自分が恥ずかしかった"と…
© 1991 岡本 螢・刀根夕子・Studio Ghibli・NH