豪華で華麗なモード界の光と闇を生きた一人の天才のドキュメンタリー。
名声を得る毎にひどく内気な彼を苦しめる孤独感とプレッシャー。そして愛。仕事も含め、人生のパートナーであったピエール・ベルジェの存在…
この映画は、世界的なファッションデザイナーであるイヴ・サンローランと、その公私にわたるパートナーであるピエール・ベルジェの関係を描いている。映画では、サンローランのキャリアや彼の創造の秘密、そしてベ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
全然知識ない状態で観たのでそうだったのか、でした。
しかし、生み出されるものは全て美しい。
素敵でした。
パートナーの方が、ほんとに愛してるんだなと。これが愛なのかな、そう感じました。
やはり…
【夢のような別荘】
私はファッションに興味がないので、サン=ローランの名前以外は知らないも同然で、ほとんど予備知識なしで見ました。
まず、男ながら女性的な容姿。いかにも繊細で、誰かそばで支えてあ…
イヴが引退を発表の時、メモ用紙を舌を舐めながら捲るのが意外でした。
イブとプルースト、その感性はゲイだったから共通するものがあったのでしょうね。
軍隊で虐められたのは、ゲイの有名人という事もあったの…
『冥府魔道(めいふまどう)』
本作のオープニングでの、イヴがファッション業界からの引退を宣言する記者会見のシーン。
虚ろな眼で息も絶え絶えに自らの業界での活動を振り返るその場面には、長年に渡る苦…
ヒジョーにつまらなかった。
淡々とした描写やピエールの伊達男な振る舞いにはフランスのそれを感じる事が出来るが、競売にかけるまで思い出を語る、という部分においてはとんでもなく情報が薄く構成力に欠けると…
イヴはModestという言葉がしっくりくる人なように思えた。
若くしてDiorのデザイナーとなり、その後のキャリアを辿る自分を鳥籠から抜けるのはできないという彼の言葉やピエールからの目を通した彼の描…