このレビューはネタバレを含みます
2026 4本目
今月末からパリに短期留学行くことになっているので、とりあえずレンタルして鑑賞。おもしろい。オーウェンウィルソンとトムヒはもうロキなんよ笑
音楽、映像と共に最後まで美しい。名前は知…
我々がリアルタイムで享受している文化の多くは突き詰めれば過去の模倣か、あるいは過去の再解釈に過ぎない。その傾向は年を追うごとに濃度を増し、いまや現在は引用とオマージュの堆積物の上に辛うじて成立してい…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
眠れない夜に、ひとりでゆっくりと、夢見がちに見ていたい。そんな映画。
小説や絵画作品の実際の作者と話ができる、言葉を交わすことができる、まさに作家にとって夢のようなお話し。
本や文献に載っている…
冒頭スライドショーのように映し出される、どこを切り取っても絵画のような街並みのパリ。
日中散歩するだけで、うっとりする芸術の都に、
深夜0時、鐘の音を合図に魔法の世界が出現……
ウディ・アレン監督の…
昔見た時にパリに憧れを抱くきっかけになった一つかもしれない。それぐらい、パリの情景が綺麗に描かれている。物語も時空を越えるような面白さがあって大好きな映画。
年末にパリに初めて行って、この映画の夜中…
このレビューはネタバレを含みます
映画が大好きになるきっかけになった作品!
まだ映画慣れしていなかったから、とても純粋に楽しめたと思う。
わたしは自分がロマンチストであることを少し恥ずかしく思っていたけど、素敵なんだから仕方ないよ…
個人的な話だけど暮らしてる街に変化が訪れ、懐古主義者と変革派で毎日争っていた時に観て凄く救われた映画。
古い時代への憧れってたぶんみんなあると思う。でもそれに囚われてばかりではいられないし、現実タ…
(C) 2011 Mediaproduccion, S.L.U., Versatil Cinema, S.L. and Gravier Productions, Inc.