天国と地獄
人間に賭けて、人間を信じるということは自分の命も一緒に賭けて滅びるということ。
その熱量で人間を描き、人間の自己中心的な愛を暴露し続ける傑作。踊ることが積極的な現実逃避であることを見事…
本作は、『狼の王子』(舛田利雄)の脚本コンビだから尋常ではない作品であることは予測できる。カメラも同作の間宮義雄だ。そして伊部の音楽も素晴らしい。これだけの強力スタッフに支えられた前田だが…。競輪に…
>>続きを読む
サラリーマンがある謎の女に出会い競輪に賭けるが彼女は夫は刑務所に入りその代わりに競輪に情熱を燃やしていたのだが。渡辺美佐子主演の映画で熱いのだが何処かクールでカメラワークも素晴らしい傑作で当時の世…
このレビューはネタバレを含みます
競輪を題材にした映画を鑑賞するのは、西村昭五郎『競輪上人行状記』以来。監督は前田満州夫で、プロデューサーは水の江瀧子、撮影は間宮義雄が担当している。
組長の姐さん役を演じる渡辺美佐子は、八百長選手…
『競輪上人行状記』に並ぶ、渡辺美佐子の狂おしい演技がど迫力を放つ一作。人物の配置が不思議だ。三角形とも違って、ある意味語り部の存在が結構深く関わりつつ、最後まで登場人物たちを目で追う。
スペードの細…
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-522 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※
🖋“生きた人間に賭けるということはこういうことなんだ。。。ラストの主人公妙子の…
カーテンを閉めて、川地民夫のプロマイドのような写真!が貼られた部屋に逃げこむ蟻地獄のような結城美栄子がラストへと繋がる。愛を交わす隠喩としてダンスをつかってるのね、などと安直なことを思ってしまったの…
>>続きを読むノーマーク傑作でした。
物語も映像も役者さん達もめちゃくちゃ良い、
なんでこんなにいいの?というくらいよかった…。
まだ観ていない傑作映画ってたくさんあるなと改めて思わせてくれた作品。
主演の渡辺…