■大女優たち、勢揃い〜✨■
原作、幸田文『流れる』の映画化〜🎬
成瀬巳喜男監督〜🎦
田中絹代、山田五十鈴、杉村春子、高峰秀子といった、邦画史上の大女優たちが演技を争うのが見どころ〜
…
成瀬巳喜男作品を見続けていると男と女のだらしなさが品よく描かれている。本作は、三大映画女優共演で高峰秀子以外の配役は、小津安二郎と同じようだ。しかし、これほど女優陣だらけの映画も珍しい。杉村春子が小…
>>続きを読む幸田文の傑作小説「流れる」を、成瀬巳喜男監督が映画化した1956年の日本映画
・
大川にほど近い花街にある芸者置屋、つたの家。ここに職業安定所の紹介でやってきた女中・梨花(田中絹代)は女将つた奴(山…
大女優、山田五十鈴さんのまだまだ女盛りの頃の作品。艶やかな芸者たちが出入りする置屋には、抜け目ない姉芸者の存在、ゆすり目的の男、痴話げんか、強欲な姉の介入、女将つたの1日には絶え間なく雑多な出来事が…
>>続きを読むひさびさに成瀬さんの作品を見たけど、いまいち成瀬さんの真髄がつかめていない気がして、あまりピンとこなかった。残念というか自分にがっかり。
「シネマの前で論じること」で言われていたように、俳優の演技や…
「男がいなければ生きていけない女」、そんな時代の中でミシンの技術を身につけて手に職を得ようとした高峰藤子。流されていれば辛くても楽そうに生きていけそうな中で、ずっしりと錨を突き刺すような田中絹代。日…
>>続きを読む