牢獄の作品情報・感想・評価

『牢獄』に投稿された感想・評価

私の青春の最初の夢が描かれており、そして結論は、人生は苦悩に過ぎないということなのである――イングマール・ベルイマン

ベルイマン監督第6作。初めてのオリジナル原作脚本であり、初期作の中で特に実験的…

>>続きを読む

映画と映画内映画の境目がわからないので、誰が映画で演技をしているのか、誰が映画内映画で演技をしているかがわからない。さらに、映写機でサイレント映画を上映することで、複雑さがより一層増す。

後の仮面…

>>続きを読む
何かが過剰で何かが不足しているような映画と感じた。

瞬きしないビルギットが印象的。

(過去の鑑賞メモ 2018.11.30.)
Jimmy

Jimmyの感想・評価

4.0

イングマール・ベルイマン監督の創作意欲あふれた映画であり、映像面で素晴らしいシーンがたくさんあるが、物語は観客を悩ませる展開の実験的映画でもある。

映画の撮影現場から始まり、撮影所にポール先生なる…

>>続きを読む
horahuki

horahukiの感想・評価

4.0

人生は冷笑的な傑作に他ならない!

ベルイマン監督第6作。映画スタジオに「良いネタがあるぞ!」とやってきたのは精神病院退院明けのジジイ。それは「地球(現実)こそが地獄だ!」といったもの。「そういやそ…

>>続きを読む
BON

BONの感想・評価

4.0

ベルイマンのキャリアの中で初めて脚本を手がけた初期作で、既に後年に続く神の不在、神への信仰、恋愛関係、生と死などのエッセンスや、実験性に富んだ幻想的な映像魔術が素晴らしい映画。

ストー…

>>続きを読む

イングマール・ベルイマン監督作品。
映画監督マルティンの所に、彼の数学の教師で精神病院を退院したばかりのポールが『この地上の地獄』についての映画のアイデアを話す。その後脚本家のトーマスとソフィのとこ…

>>続きを読む
Nozy

Nozyの感想・評価

4.1

タル・ベーラ監督のような美しいシティのカットもあるが、とにかく大好きメタ要素があった
主流とメタ要素の絡まり方が、同じくメタ要素のある『田園に死す』ほど幻想的ではなかったが、とってもクールだった
ホ…

>>続きを読む
K

Kの感想・評価

-
初期作だけれども場面によっては超ベルイマンしているメタ映画。夢の中の場面が素晴らしかった
nagaoshan

nagaoshanの感想・評価

4.0

イングマール・ベルイマン監督作品!

スウェーデン映画への招待②

ベルイマン監督作品を劇場で鑑賞‼️


監督自身の脚本、初期キャリアの転機となった作品だそうです。

「この世は地獄である」をテー…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事