人間の夢や無意識の世界を構造化して記述したのが精神分析なのだとしたら、デヴィッド・リンチも映画というメディウムを用いて、自身が創造した〈法〉に従って夢を記述した天才なのだと思う。
『マルホランド・ド…
全体の時間軸の解体ではなく、主人公の行動の解体。あるいはドッペルゲンガー、ビデオテープが予知夢になっている、等々、観客が頭を抱えるのを、楽しんでいるデヴィッド・リンチ。難解三部作の一本目。「マルホラ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
かねてから、もう一度くらい観たくなっていた「ロスト・ハイウェイ」を再鑑賞してみた。デヴィッド・リンチ監督の作品。1997年なのか。まさしく、あの頃を彷彿させる作品なのよね。
最近になって、このタイ…
映画の中盤の記憶だけを頼りに2度目を観たことで、前とは違う感覚でより楽しめた気がする。すべてを理解されなくても、こだわり抜かれた選択が放つ空気が、強いムードとなって立ち上り、観る者の感性と想像を揺さ…
>>続きを読むデヴィッド・リンチ監督。抽象度高め映画。雰囲気づくりのプロ。映像や音楽、クセ強い演技などリンチらしさ満載。刑務所で人が入れ替わるってなに。整備場で見つめあって女から食事は省きましょはカッコいい。大金…
>>続きを読むデヴィッドボウイがイカしてるんだぁ〜🧑🎤
理解出来なかったら、とりあえずチャットGPTに聞けば解決👍
デヴィッドリンチってだけでワタシのバイアス上がりまくりでとにかく何でも高評価つけるのやめよ…
わぁあおもしろい…
最初のうちはわけわからなすぎて、陰謀論並みのこじつけ考察をしながら観てしまった笑
でも妻の惨殺ビデオテープが送られ、獄中のフレッドがピートになり変わってからの吸引力がすごかった
…
この作品も難解だったけどリンチの夢を見てるような世界観に浸れたのでよかった
O.Jシンプソン事件から発想を得て映画化されたらしいがその事件のことは当然知らないので色々調べると心因性記憶喪失と関係が…