アメリカの石油会社のエリート社員マッキンタイアはスコットランドの土地買収に出向く。反対に遭うかとの予想に反し儲け話に住民は乗り気だったが。
印象的なシーン
・オープニングはポルシェ
・重役会で居眠…
好きな作家がビル・フォーサイスを好きなので視聴。もっと過激に地上げしていくのかと思いきや、ゆったりしたトーンの映画で、スコットランドの景色がうつくしかった。
あの海岸に石油基地が建設されなくてよかっ…
ローカルヒーローというのはあの老人?
本当にローカルな
田舎にいるようなのんびりした流れの映画。
金に目が眩んで綺麗な海岸を売ろうという村人たち。まあ、これは原発建てる為に地元を売った人たちを思わせ…
ヒューストンから
スコットランドの田舎町へ
石油コンビナートを作るため
やって来たマッキンタイアを
待ち受ける美しい自然と
一攫千金を夢見る住人たち
共に日々を過ごす中で
芽生え始める…
特に何か起きるわけではないのだが、それがむしろイギリス映画らしい深みを感じさせる。石油という現代社会を動かす血液の恩恵をもたらそうと田舎にやってくる主人公、意外にも乗り気な住民たち、けれども幸せの軸…
>>続きを読むビル・フォーサイス監督
この監督さんの作品も初見
アマプラ見放題終了間近
初っ端からなんとな〜く感じるコミカルな小ネタの数々
舞台はアメリカのとある石油会社のミーティング中に社長・ハッパーが…
結末から言うとそうなるよねって感想
田舎の空気のようにゆっくりと進んで行く感じの映画
のほほんとした中で時折り挟まれるジョーク
ラストの後ろ姿を見て、自然の中に存在して生きるか都会に存在なく生か…
石油会社の社員がスコットランドの小さな海辺の村へ開発交渉に派遣される。
あらすじだけ聞くと、住民との対立や交渉が行われる熱い社会派映画的な展開を想像してしまう。だがこの映画はあくまで静かで、どこかズ…