第二次大戦下、神経をすり減らした飛行部隊が狂ってしまうブラックコメディ映画
序盤から画面外で爆撃事故を起こしたり、それをすんなりとなんでもないように上官と対話する構図から異常性が強調されている
反戦…
完璧なキャスト、完璧なショット、完璧な編集で、歪んだユーモア、非線形の語り口、戦争という不条理なシステムに抑圧される個人という原作のエッセンスを毀損することなく映像化した奇跡の作品。
特にヨッサリ…
戦争コメディだと、どうしても『MASH』と比較してしまう。ニコルズは高尚な不条理コメディで、演技と脚本を重視している。アルトマンは戦争おちょくりコメディで、遊びがある。とっつきやすさではアルトマンだ…
>>続きを読むジョセフ・ケラーの代表作を原作にマイク・ニコルズが映画化したブラックコメディ。
第二次対戦下のイタリアに置かれた米空軍基地で繰り広げられる不条理な出来事がスクラップブック的に語られる物語です。
パラ…
戦争真っ只中の不条理が過ぎる。出てくるだけで怪しさ満点のオーソン・ウェルズに、居るだけでいいアート・ガーファンクル、その他豪華面子に続々と重ねられる悪夢。渦中にうまく渡って行ける人と、逃げるしかない…
>>続きを読む不条理ものの傑作って云うとカフカ×オーソン・ウェルズ×アンソニー・パーキンスの『審判』だけども、これも負けてない。上記2人に加えて今作と前後でS&Gなほか、結構なキャストでそれぞれ良い味出してる。戦…
>>続きを読む