素晴らしき戦争の作品情報・感想・評価

『素晴らしき戦争』に投稿された感想・評価

1969年公開のイギリスの歴史コメディ映画。リチャード・アッテンボローの監督デビュー作で、ジョアン・リトルウッド作の同名の音楽舞台劇の映画化。主にイギリスを舞台にして第一次世界大戦を風刺していて、多…

>>続きを読む

明るくて残酷なlovelyエンタメ。
死神に近づいてはいけない、ポピーを受け取ってもいけない……。

もともとある軍歌を使って作られたミュージカルときいて、わくわくで観た。
なにが“lovely”な…

>>続きを読む

第一次世界大戦を題材にしたこの映画「素晴らしき戦争」は、とにかく、あらゆる面で面白い。

監督は、「ガンジー」「遠い夜明け」の名匠・リチャード・アッテンボローのデビュー作で、CGなしで撮った執念のラ…

>>続きを読む
山頭火

山頭火の感想・評価

5.0
最高の反戦映画
知名度の割にはリチャード・アッテンボローの初監督作品であったりマギー・スミスやローレンス・オリビエ、スザンナ・ヨークが出演してきたりと割と豪華な作品。

このレビューはネタバレを含みます

主要な要素であるヘイグらの扱いが現代の研究からするとちょっと酷いのでストレートに反戦映画として見るには今日ではちょっと難しい部分もあるが、とにかく映画としての出来が抜群
AnamDarcy

AnamDarcyの感想・評価

4.5
反戦映画として、史上稀に見る出来。
豪華なキャストと印象的な多数のシーンが効果的に働いている。
shibadog11

shibadog11の感想・評価

3.2

力作だとは思うし
お金もかかっているし
場面転換はとても鮮やかで何度もはっとさせられたんだけど
いかんせん、1次大戦についてよく知っていないとなかなかついていけない…ちょっとウトウトしてしまった

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

3.3

イギリスを代表する名優たちが画面を賑やかすけれど、みなあまり印象に残らないし原作が演劇であるためか映像的な広がりが薄く舞台の延長線上のような作風になっているのが惜しい。第一次世界大戦がいかにして大規…

>>続きを読む
ginger

gingerの感想・評価

3.3

タイトルからもわかるように皮肉たっぷりなイギリス式反戦映画。
元々は舞台で上演された作品みたいなので、見せ方が舞台演出っぽいミュージカル仕立て。

劇中に出てくる歌が替え歌になっていて、聞いたことが…

>>続きを読む

第一次大戦の開戦から膠着したフランス戦線に投入されたイギリス人一家スミス家の運命を風刺タップリと効かせてミュージカル仕立てに描いた反戦映画の傑作、しかも俳優リチャード・アッテンボローの初監督作品とい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事