人間の條件 第3部望郷篇/第4部戦雲篇のネタバレレビュー・内容・結末

『人間の條件 第3部望郷篇/第4部戦雲篇』に投稿されたネタバレ・内容・結末

戦争に行った男性が経験した「軍隊あるある」なのかなと思いながら観た。

梶は大人たちが考えたできうる最大の最善策を取っている気がするけど、なに一つ好転しない。これはもう戦争が始まってしまったらなにも…

>>続きを読む

【3部】3.3
なんかちょっと微妙だったなー
梶↔︎周りの世界の関係性や働きかけが面白いのにこの章はそれがちょっと薄かった印象
あんまり梶の葛藤や現実からの逆襲もなかったのが残念
まあ大体なんでも三…

>>続きを読む

フルメタル・ジャケット編

古参兵の新兵イビりがほぼ全編で繰り返されるが、戦車が出てきて全て粉砕される映画。

梶の思考はもはや理想ではなく現実を見ているが、それでもヒューマニズムは変わらないつくづ…

>>続きを読む

○終戦が見え始めた頃に、戦場へ近づいていく梶。

○内部のいざこざを濁すために戦場へ派兵される理不尽さ。自分に甘く、下に厳しい上級兵たち。これでは組織は強くならないよな。

○そして戦場で平等に降り…

>>続きを読む

人間は今も昔もとにかく何が何でも「面子、体面」が大事で仕方がない。


第3部。関東軍に召集された梶。

軍隊の日常はというと、上等兵から初年兵への「可愛がり」の毎日。ビンタ、ビンタ、ビンタ。映画冒…

>>続きを読む

昭和18年の満州で、ついに関東軍へ召集された主人公・梶。
彼が日々の厳しい訓練や、古参兵からの理不尽な扱いに耐えながら軍隊生活を送る姿を描く。
五味川純平の同名小説の映画化作品(全六部構成の第三部と…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事