THE WAVE ウェイヴに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『THE WAVE ウェイヴ』に投稿された感想・評価

すごい映画でした。どうなるんだと思いながらヒヤヒヤして見てたけど、結末が予想してたよりショッキングだった。集団心理って本当に恐ろしい。面白かった。

意見が採用されたり役割を任せられたり。権威者に認められ、結束力が高まり、自分が特別な存在になっていく過程に優越を感じてしまった...(←集団心理に陥る素質アリ)

何も持っていなかった者が自分の居場…

>>続きを読む
m
3.8
独裁と宗教はほぼ一緒だね〜
私生活に不満を抱えてる人達が救われようとしてる。生徒たちがある程度偏差値低そうな学校なのもよかった。心理実験っておもしろいなあ〜esもまだ見てないからみたい

独裁はこうして誕生する。
実験的内容で興味深いストーリーだった。

独裁をテーマに授業が始まる。独裁者役は先生。生徒は最初こそ面白がっていたが、少しずつその様相は変わっていく。『WAVE』というチー…

>>続きを読む
3.5

ドイツ映画祭 HORIZONTE 2008にて。

ラストは衝撃的幕切れでしたが、なんと、50-60年代にサンフランシスコで行われた実験が原作となっているというのです。サンダンス映画祭のアメリカ人も…

>>続きを読む

「独裁」の授業。


舞台はドイツの一般的な高校。1週間のみ行われる選択授業で「独裁制」について学ぶため集ったクラスメイト達。

独裁について学ぶため、教師を独裁者という体にして「勝手に発言はしない…

>>続きを読む

またしてもこういう教育ものか。
こういうことを実際に教えようと考える人間もそうだが、教わるほうももう少し自分を持つべきだ。

これは舞台をドイツに移してというのがミソで、当然ヒトラーとナチの歴史がこ…

>>続きを読む

高校で生徒達にナチスの疑似組織を体験させた授業を行った先生を描いた実話です。

「es」みたいな集団心理の恐ろしさを描いた映画です。

個人的には「es」より好みかな。
「es」はキャラクターにあん…

>>続きを読む
集団心理の怖さ………こういった実験でなく今の社会でもSNSや、同調圧力に巻きこまれるので他人事ではない
Tomo
4.0

このレビューはネタバレを含みます

ドイツの高校で独裁制の授業が行われる。

それがどんどんエスカレートしていって・・・。

実話を基にしたお話。



しだいに全体主義に染まっていく過程ってのは観ててなかなか興味深い。

どこまで行…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事