おかあさんに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『おかあさん』に投稿された感想・評価

z
3.8

このレビューはネタバレを含みます

てっちゃん、子供のいたずらっぽさが可愛い

日記帳のナレーションと音楽が醸し出す不穏感

表情だけで語るカットがところどころあっていい

息子病気で亡くなってすぐ旦那の体調悪くなる不幸のテンポ感
shino
3.5

昭和20年代後半と言うのはこんな生活をしていたのだと思うとあまりにも気が遠くなるようだ。

おかあさんは息子、夫を病気で亡くし店を立て直す。貧しく着物を売ったりしているのに妹の子を預かり、次女を子の…

>>続きを読む
4.0

こんなにコメディであってこんなに死があるのにちゃんと成り立っているのがすごい。
生活を必死に続けていく中で人が死んだり居なくなったりすることが当然のことのように過ぎていく。田中絹代はずっと耐えて常に…

>>続きを読む
masat
3.3

タイトルや見かけからは想像もつかない“感情”へと、連れて行かれる。
めでたしめでたし・・・ではない、なにも決着が付かない、まだまだ途中。きっとゴールや終わりなど、この生活に、この人生に無いのだと知る…

>>続きを読む


 戦後の苦しくも、健気に生きる姿をとても自然に描いている良作。

 最初はやや冗長で見飽きてしまう部分もありますが、最後まで見ると、その冗長であったと思っていた描写が自分の心に染みてきて、世の無常…

>>続きを読む
juri
4.0

U-NEXTで見られる成瀬巳喜男作品は残り「放浪記」だけになってしまいました。

田中絹代さんの安心感ハンパない。
あと加東大介さんが途中で絶対何かやらかすと想像してしまったw

最近、子どものとき…

>>続きを読む
3.7

尺の割には、省略を重ね、かなりスピーディーに進んでいく。
田中絹代がメインかと思いきや、香川京子にスポットが当たる。
溌剌とした娘と文字通りの母性を見せる母の関係性は普遍的な母の偉大さを可視化する。…

>>続きを読む

香川京子のウィンクが激エモすぎる。あ、絹代たんの演技力とか、水木洋子の脚本力について褒め称えるのが先だったか。じゃなくて、成瀬巳喜男のしっとり感にほうほうってなったことを記しておくべきか。と、各個に…

>>続きを読む
KOH
3.9

このレビューはネタバレを含みます

香川京子の茶目な笑顔が良い!
『おかあさん』と題していながら、焦点は娘の香川京子に当てられ、女手一つで苦労するお母さんにフォーカスするのでは無いのが意外。
最近では「エブエブ」で見たエンドクレジット…

>>続きを読む
3.8

人の子は引き取って自分の子は他所へやらねばならない皮肉な生活。

お母さん田中絹代は100%の笑顔にならない。なれない。笑顔であってもその中には常に疲れ、悲しみ、申し訳なさといった別の感情が滲んでい…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事