“音が散乱する”
ネオンが一閃し、毛が靡く国フランス。事故によって、”家族(愛)からの自由=青”を手にしたジュリーは儚げで、哀れな気持ちにさせてくる。夫がいなくなれば自分自身が娼婦になろうとも構わな…
初キェシロフスキ
良くも悪くもThe・フランス映画といった雰囲気で、抑揚に乏しく散文的な語り口が続く。
テーマは明確に喪失と再生であり、主人公は能動的に動くというより、他者や出来事に巻き込まれな…
衝動的な行動に走るのは理解できるが極端すぎるな
行為後、雑なマットレスの枕元にソーサーカップを置くの、隠しきれない育ちの良さがある
ネズミ退治に猫を借りるっていいなあ
顔に当たる青い光がくどいほどあ…
自由。
愛も友情も思い出も私を縛るワナ。
未練があるからこそ全てを失くそうとする。
未練がなくなり過去の愛から解放されると強くなる。そして新しく出発する。
とても細かく繊細な表情で、苦しく儚く美しい…
トリコロール(フランス🇫🇷国旗の色)3部作の1作目
自動車事故で夫と娘を亡くし、自分も大ケガをしたジュリー。自殺しようとするが死ねなかった。悲しみと絶望の中、過去を捨て、新しい人生を模索する姿を描…
カラックスっぽいなと思ったら汚れた血のあの子だった
泳ぐシーンは草薙素子を思い出す。悲しみに飛び込み浸る。
夫と娘がいなくなり全てを手放し、自由になることによって、好きな人がそばにいた時は相対的に不…
「青」はトリコロールにおける自由の象徴でもあるけど、私の中では哀しみの色という印象も強い。
さまざまなことがきっかけで心が解放されていく反面、独り残された彼女の哀しみが完全に癒えることはないのだろう…
©1993 MK2 Productions / CED Productions / FR3 Films Productions / CAB Productions / Studio Tor