日本のいちばん長い日の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『日本のいちばん長い日』に投稿された感想・評価

4.9

 1945年。8月15日。天皇が戦争終結を決意してから、玉音放送までの24時間を描いた名作。今年も終戦記念日(終戦というのが何とも欺瞞だなと思うのですが)がやってきまして、そういえばこの作品を観てい…

>>続きを読む
20年以上ぶりに再観賞。2015年のリメイクよりもドキュメンタリー風を感じるのは白黒だからかな。これを超える戦争を背景とした映画が出てこないのは残念。半藤一利を超えられていないんだろうね。
んじゃね😝
eruma
3.8

実際に起きた話なのがびっくり。この時代の人々は方向は違えど国の為に必死だった。そんな人達が今の日本を見てどう思うだろうか。戦時中の命の犠牲があって今の平和ボケした日本がある事を忘れてはならないと思わ…

>>続きを読む
ある意味ドキュメンタリー映画!

てか、多少の脚色があるにしても、これほどの物語が繰り広がれていたというのがびっくりですよね!

いろんな意味で見ておくべき作品だと思います

面白いと言うと語弊があるかもだけど面白い。かんだかく叫ぶ男。終戦前だと言うのに特攻隊が飛ぶ。ガンギマリの顔で、戦争を止めようとする青年達。幼いお子様以外は皆戦争体験者なので、迫力が違う。欠点は三船敏…

>>続きを読む
戦前の日本人は狂っている
特に陸軍の狂気を分かりやすく描いてて良かった。首切られるシーンとか三船敏郎の切腹自殺するシーンは生々しい

終戦の日に合わせて鑑賞。
古い映画は美化されがちだけどこれは紛うことなき名作。演出がドキュメンタリー調なのと、モノクロがかえって戦中の雰囲気を醸し出して、迫る臨場感があった。

昭和の俳優はゴリラ顔…

>>続きを読む
odyss
4.2

【リメイクよりこちら】

2015年にリメイクされていますが、出来で言うと断然こちら。
時間がなくてどちらか1本だけという方には、こちらのオリジナルをお薦めします。

特に阿南陸軍相を演じるのが三船…

>>続きを読む
終戦記念日に再見。毎年見よかな。

あなたにおすすめの記事