日本のいちばん長い日の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『日本のいちばん長い日』に投稿された感想・評価

ys
3.5

⛄️年末年始は長編祭り season4⛄️
1945年8月15日、終戦の日に至るまでの実話。
岡本喜八版を鑑賞。
ポツダム宣言を受託するか、政府、軍、国民の立場を考えると意見がまとまらない。
そう…

>>続きを読む
映画史上一番のハラキリシーンだと思う
4.6

WOWOWで1年前に原田眞人版をみたときに初めて知った「岡本喜八版」の存在。1年経ってやっと放送してくれました。「シンゴジラ」にも影響与えてるとか、確かにそんな感じ。
東宝創立35周年記念作品。
モ…

>>続きを読む
ウィ
4.0
面白い。ソウルの春の上位互換?
149本目
kito
4.3

半藤一利(大宅壮一編)の実録ノンフィクションの原作は未読だけど、恐らくは見事に映像化されているのだろう、傑作だと思う。

数年前、作品情報を何も知らずにオンエアを途中から見始めて「何だコレ⁈」という…

>>続きを読む

恥ずかしながら、池上彰の番組を見て、終戦記念日にこのようなことがあったのだと知り、初めて鑑賞。

なんでもかんでも命令に従う陸軍。それが嘘とも知らずに着いてく人。
その命令を発するために、同族を殺す…

>>続きを読む
YUSUKE
-

戦争継続を望む人の迫力と首脳部の緊迫感が見応えある。
演技とは思えないほど眼力というか表情だった。特に黒沢年雄

戦争中でもやはり偉い人たちは生活豊かそうだった。
当時の偉い人も戦争終わらせることに…

>>続きを読む
3.3
佐々木武雄役の天本英世が良かった。て言うか久しぶりに天本英世を思い出した。
反乱を起こした陸軍省の連中はアホやなぁ
黒沢年雄の目力同調圧力
ナレーター仲代達矢やったんや
4.0

原作未読。
リメイク作鑑賞済み。

ポツダム宣言の扱い、ソ連侵攻、2つの原爆投下。言語の違いは誤解の元?
開戦からそれまでの戦況を振り返り、いよいよ終戦の御聖断が下るが…

タイトル表示までの序章も…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事