2026年15本目
狂気を終わらせる難しさ
太平洋戦争終結の日、昭和天皇の玉音放送に至るまでの激動の24時間を描いた名作戦争ドラマ
広島・長崎への原爆投下を経て日本の敗戦が決定的となった昭和20年8…
このレビューはネタバレを含みます
ここがジャケットなのすごいな…
真夏に脱げない長袖の軍服も、マシンガンがある時代に権威のために振り回す日本刀、馬、全てが無意味な意地と固執の塊で熱狂していくほどバカばかしい景色になっていく虚しさが…
このレビューはネタバレを含みます
マジで長い1日だった
宮城事件なるものがあったとは知らなかった
横浜の隊長的な人のインパクトすげーなと思ったら天本英世さんでした!
長い映画だがなんか夢中で見ててあっという間に観終わった
宮内…
ドキュメンタリー風に玉音放送に至るまでを描いた作品。
日本の歴史上で本当に1番辛くて悔しくて悲しい長い1日だった。
クーデターが起こりかけてたのも無知すぎて知らなかったので勉強になった。
それぞれの…
このレビューはネタバレを含みます
前半は閣僚会議、後半は陸軍のクーデターの二部構成になっているが、特に近衛師団長を斬ってからの畳み掛け方が凄い
初めは登場人物も多すぎるし用語も難しいし と言うか当時の組織図全然知らないから 理解でき…
割と勉強する気持ちで見たけど、普通にエンタメとしても面白いことに困惑した。玉音放送というセンシティブな題材を扱っているのにも関わらず、こんなに面白いのは、一日という短い時間の出来事を描いているために…
>>続きを読む昔の白黒の映画を初めて見ました。
往年の名キャストが出ていて、演技に迫力があり緊迫感で圧倒されました。
登場人物が多いので、名前と顔が一致しなくなったので、組織と役者さんの顔をあらかじめ予習しておけ…