日本のいちばん長い日に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「日本のいちばん長い日」に投稿された感想・評価

後半1時間は面白かった
どれくらい脚色してるのか知らんけどこれ全て史実通りなら最後の最後まで狂ってた陸軍があまりにもアレすぎる

このレビューはネタバレを含みます

アホしかいない。物資もなければ、脳みそもない。ノータリン集団のわちゃわちゃコメディ。いやある意味ホラーか。
大人たちのごっこ遊び。
でも、これが現実だったのよね…。
なんだかなあ。

構造的には、軍…

>>続きを読む

見て損は無し。
題材もだが、 名優達の演技も重い&暗い&地味。
しかし、面白くて目が離せない。
善いか悪いかは別として、こんなにも日本の事を考えていた先人達がいたことに 感動する(今の政治家にこの真…

>>続きを読む
5loth

5lothの感想・評価

3.0
今更なのでルーツとして分かって見ているが、それでもすごいと思わされる部分がある。あれだけの緊迫した状況であり「日本帝国の葬式だよ」などと言わせながら、どこか清々しい感覚さえ残った。
佐藤

佐藤の感想・評価

3.0

個人的にはリメイク版の方が好きですが、それは単純にあちらの方を先に見て、よく知ってる役者がたくさん出ていて、映像が綺麗だからとかっていうだけかもなあと思うので、あちらの方が作品として優れてるかどうか…

>>続きを読む
碧

碧の感想・評価

3.0

今とは演技方法なども違ってあまり入り込めなかった。

現代人が当時のことを描こうとしても、どうしても的外れになってしまうけど、一方で、渦中にいたら、分析的な見方などできないのだろうな。

反乱軍など…

>>続きを読む
daiki

daikiの感想・評価

2.5
2021/11/18
歴史を勉強してからもう一度見る?
映画より文字で見たほうが良いかも。
笠智衆と小林桂樹と加藤武が清涼剤。オウミ住宅クロサワさんはやりすぎ

第二次世界大戦中の日本の政府の一日というミクロな臨場感。76年前の今日。教科書で存在を知っていた玉音放送の重みをこんなにも実感したのは初めて。

確かに陸軍最高幹部阿南大将が言うように日本は島でしか…

>>続きを読む
yuko

yukoの感想・評価

3.0
日本を泥舟のように感じてたけど、こうやって沢山の人が血を流して守った国なんだと思うと私もその内の一筋の糸として次の世代に紡いで行かなければいけないなと思った。
>|

あなたにおすすめの記事