キリマンジャロの雪の作品情報・感想・評価

『キリマンジャロの雪』に投稿された感想・評価

くじ引きで解雇された男の自宅に強盗が入り、妻と行く予定だった旅行資金が奪われてしまう。労働者の悲哀を軸に、熟年夫婦の絆と人間愛を描いた作品。良かれと思った行動が誰かにとって不条理として作用してしまう…

>>続きを読む
theocats

theocatsの感想・評価

3.2

タイトルからてっきりヘミングウェイ原作かと思ったらさにあらず。

フランス、不況により造船会社の労働組合にて独自に「くじ引き」により人員カットを行使するが、なんと組合長自らそのくじを引き当て、合計2…

>>続きを読む
まるこ

まるこの感想・評価

4.0

50代の熟年夫婦。
夫は職を失ったばかり。
それでも家族仲良く暮らしてた。
ある日、強盗が入り‥‥

なんかね、途中は見ててイライラしたのは事実。
不条理を感じたとっても。

でも最後まで見たら
本…

>>続きを読む
chip

chipの感想・評価

3.9

人の優しさが感じられる作品です。
12年前に映画館で観た時に、とてもいい気持ちで帰ったことを覚えています。


南仏マルセイユの美しい風景と太陽の中で…
熟年の夫婦が優しい。。
泥棒が入りすごく怖い…

>>続きを読む
gorira800

gorira800の感想・評価

3.7
本当の優しさは表面的だけでなく心の奥も救うのだと感じた
こんな夫婦、いいね
odyss

odyssの感想・評価

3.0

【やや微温的かな】

こういうタイトルなので、てっきりヘミングウェイの小説が原作かと思ったら、全然違うんですね。ったく、オリジナルなタイトルも考えられないのかと言いたくなるんですが、それはさておき・…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

3.5

アメコミ

マルセイユの港町に暮らすミシェルは、労働組合の委員長として組合員のため戦い、妻マリ=クレールもそんな夫を長年にわたり支え続けてきた
しかし、ミシェルはついにリストラされてしまい、さらに自…

>>続きを読む
かえで

かえでの感想・評価

3.9
題名にはキリマンジャロと書かれているだけでセレクトするがアフリカはありません。でも、心温まるいいお話でこんな夫婦になりたいと思った
オヨヨ

オヨヨの感想・評価

4.0

真面目に労働者として生き、苦労を共にした夫婦のお話。
結婚30年を祝うパーティーをきっかけに思わぬ犯罪に巻き込まれてしまう。

それぞれ思い悩んだ末の決断が、話し合う前から同じだった事で二人の関係が…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

4.0

仲間からもらったキリマンジャロへの旅行券まで盗られたミシェルたち。自分と同様クジ引きで解雇が決まった同僚に強盗に入られたことで、初老夫婦の考え方や生き方がくっきり輪郭を顕す。“パヴァーヌ”が人々を…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事