
このレビューはネタバレを含みます
2025/7/30 182本目
・人生の道、ロードムービー。後を引く悲しい結末。
・サーカス団ではなく、ザンパノについていくことを選んだジェルソミーナ。しかし優しく接してくれた綱渡り芸人が目の前…
暗喩(metaphor)と言ったときに、一般的に思い描かれているのは、実は記号(signal)や直喩(simile)であり、叙事性と叙情性についても、それが優れた作品であるほどに、どこかで転倒する現…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
ジェルソミーナの演技が素敵だった。
彼女の素直さは、あまりにもまっすぐで、だからこそキャッチーで、同時にひどく悲しい。旅芸人としてザンパノに連れられ、初めて見る世界に無邪気な喜びとワクワクを覚えてい…
このレビューはネタバレを含みます
日々是好日に出てきたので気になって観た。
どんな道でも、誰かに会い、知り、成長する。
その道にきてよかったと思えるものをジェルソミーナは純粋に探していたんだろう。
サンパノを選択してよかったと思え…
Amazonプライムにて。数度目の鑑賞。
大道芸人に娘を一万リラ(現在ではどれくらいの価値なのか?)で売り、娘が死んだら妹を差し出し、それでも金が入ることを喜ぶ母親。極貧の暮らしであることがわかる…
このレビューはネタバレを含みます
フェデリコ・フェリーニ監督作品。旅芸人ザンパノが貧しい娘ジェルソミーナを買い取り旅をする。劇中ザンパノは鉄の鎖を引きちぎる力技を披露するがそれしかレパートリーは無いのかと思ってしまった。性格も強情で…
>>続きを読むこの映画は私のベスト5に入る映画。中学生の時NHKでたまたま見てしまいジェルソミーナの不思議なキャラクターに引かれてしまった。その時私は思春期真っ盛り。その時期にありがちなことではあったが、同じ部活…
>>続きを読む