陽はまた昇るに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『陽はまた昇る』に投稿された感想・評価

日本ビクターのVHS開発と販売の物語。
不採算部門のビデオ開発部に就任した事業部長は本社の人員削減の指示を受けたが、開発畑出身として人材を守るため新たなビデオシステムの開発に邁進する。
自社経営層に…

>>続きを読む
K60
4.0
西田敏行の人情味ある感じがよかった。渡辺謙も良かった。子供の時にお世話になったVHSの話だったので、興味深く見れた。
3.5
いいもの観た。さすがの西田敏行の演技。他も何気に豪華キャスト。熱い、とにかく熱い。昭和のモノづくり大国日本の熱さがある。

"ビデオ戦争"とも呼ばれた、ベータで行くのかビクターで行くのか。結果的にはVHSが標準規格になっていくわけだが今はそのビデオすら日の目を見ないのは時代の流れの早さを感じる。
作品もテンポが良く、西田…

>>続きを読む
takumi
3.7

再視聴
20年以上前の作品なので、西田敏行さんも渡辺謙さんも若いです。
ビデオの規格がVHSかベータかという、実話に基づいた物語ですが、20年経った今、そのビデオテープが姿を消してしまってるとは…

>>続きを読む
3.6
ベータマックスVS VHS
VHS誕生の物語。今の小中学生は触ったことないほうが多いんじゃないかな
仕事の向き合い方みたいなところ参考になります。
VHSの技術を他のメーカーに渡すことで世界に広めていく。松下幸之助の偉大さを感じた。
ほぼほぼノンフィクションだろうし
面白かった
最後の人文字VHSは流石にどうかと思うw
アツイ、アツすぎる!!!

もう社会人何年目か分からないけど、今見れて良かったと思います。
日本のモノづくり魂ここにあり

日本人がまだ熱かった時代の話。
VHS・ベータ戦争は話に聞いた事あるけれど、あまり判っておらず、多少の脚色はあれどVICTOR側の視点で理解出来ました。
西田敏行をはじめ、非常に層の厚い俳優陣の演技…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事