社葬の作品情報・感想・評価・動画配信

『社葬』に投稿された感想・評価

shino

shinoの感想・評価

3.3

昭和の大俳優総出演。 クセの強い俳優陣。 
ストーリーはいつの時代の大企業にありがちな後継者争い。 ちょっと間延びしているシーンをカットしたらぎゅっと引き締まった良い映画になったと思う。

今は亡き…

>>続きを読む

1989年公開の古い作品で、訴えているのは“新聞の使命”という普遍的テーマ。ラストで佐藤浩市が語った内容こそが監督が伝えたかったことそのものですね。
そしてその問題提起が2024年の今でも全く陳腐化…

>>続きを読む
ともや

ともやの感想・評価

4.0
コメディですか…?みたいなところもときどき出てきて面白かった

ひとりひとりの演技が良いなぁ
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.8

東映YOUTUBEにて。おもろいやん!
大手新聞社の内紛争いをネタにした社会派ブラックコメディ。

主人公が緒形拳で、高卒だがバリバリのやり手の役員。派閥争いが嫌いだが、社長の突然死と後継者争いに巻…

>>続きを読む

『大日本帝国』舛田利雄監督作品。
大手新聞社内の会長派と社長派の争いを描く物語。

緒形拳演じる鷲尾は高卒だが販売局長という役職まで上りつめ、派閥争いからは距離を置いていた人間。
しかし社長派に無理…

>>続きを読む

どう見ても実録やくざ映画なサラリーマン一大抗争。緒形拳、江守徹、十朱幸代らが織りなす演技合戦も無論見応えあるが、社長の戒名に大金がかかると知った役員がトイレに駆け込んで喜ぶシーンとか、秘書のサイドス…

>>続きを読む

YouTubeにて期間限定公開中。

当時の名優と後の名優がなんとも豪華な布陣。会社(aka猿山)の権力争いを戦い抜く。取締役会での多数派工作に始まり、アクシデント(腹上死)からの予想もつかない展開…

>>続きを読む
大企業にありがちな権力闘争。
超豪華俳優さん達の良い意味でアクの強い演技。
イッセー尾形さんのキレのある動きと演技が個人的に好きでニンマリ。
はね

はねの感想・評価

3.1

いやーやはり昭和の映画ってストーリーうんぬんよりも役者が豪華で素晴らしい!
また女優さんの体をはる演技が素晴らしくて脱帽!!!!!!

ストーリーはまぁべつにすんごく面白い訳じゃないけど笑

会社の…

>>続きを読む

マルサの女みたいな当時の社会派の映画を観たかったら、YouTubeで東映公式で観れたので思わず観てしまった。

歴戦の名将ならぬ名優揃いで最高。

大好きな名バイプレイヤーの加藤武から、「よし、わか…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事