「ブロードウェイの父」と呼ばれたジョージ・コーハンの伝記映画です。ルーズヴェルト大統領に自らの半生を語る形で進行していきます。
古典的なミュージカル映画です。主演はジェームズ・キャグニーです。彼は…
第二次世界大戦真っ只中の1942年制作でアカデミー賞も取ったという、典型的な国威発揚映画。とは言え、基本はアメリカへの愛国心であり、直接的には戦争の肯定や敵国(ナチス)への憎悪などの描写はないので、…
>>続きを読むミュージカル好きとして外してはいけないものを知らずに過ごしてきた。
ただ、ミュージカル好きだから感動したかといえばそんなことはなかった。
ミュージカルの土台をつくってくれてありがとう。
あの曲はあ…
ジョージ・M・コーハンの一代記。アメリカのショウビズの歴史としては重要なんでしょうが、日本人としてはいまひとつピンと来なかった。アメリカにはこういうショービズ界の大物を振り返る作品が多いですね(『シ…
>>続きを読む戦時中に製作されたミュージカル。ブロードウェイの父と呼ばれるジョージ・M・コーハンの半生を描いている。ジョージ(ジェームズ・キャグニー)はコーハン家の長男として生まれる。子役として活躍したのち、成長…
>>続きを読むショービジネスプロデューサーの話。恋人のために書いた歌を、仕事のために大女優に渡さなくてはならないというシーンが良い。ちゃんと大女優役(アイリーン・マニングという人らしい)の方が歌が上手いので嫌味が…
>>続きを読む