「ブロードウェイの父」と呼ばれたジョージ・コーハンの伝記映画です。ルーズヴェルト大統領に自らの半生を語る形で進行していきます。
古典的なミュージカル映画です。主演はジェームズ・キャグニーです。彼は…
第二次世界大戦真っ只中の1942年制作でアカデミー賞も取ったという、典型的な国威発揚映画。とは言え、基本はアメリカへの愛国心であり、直接的には戦争の肯定や敵国(ナチス)への憎悪などの描写はないので、…
>>続きを読む「ブロードウェイの父」と呼ばれ、愛国的な歌や軍歌も作曲し、自身も歌やダンスを巧みにこなすスターとして名高いジョージ・M・コーハンの半生を描いた伝記ミュージカル🎶🇺🇸✨
監督は『カサブランカ』の名匠…
ブロードウェイの父と称されるジョージ・M・コーハンの生涯を描いている。彼は、多才な劇作家、作曲家、作詞家、俳優、歌手、ダンサーであり、とくに愛国的な歌や軍歌で知られている。映画は、彼の代表作や人生の…
>>続きを読む子役から叩き上げて数々の名曲を残した伝説の芸人ジョージ・M・コーハンの生涯を同じアイリッシュのキャグニーが演じる。コーハンが死んだ同年の1942年公開で、プロパガンダ色は強い。コーハンはなんとも生意…
>>続きを読むギャング映画などで非情で暴力的なイメージが強かったキャグニーが驚くほど達者なタップダンスを披露しており、元々ボードヴィル出身であるようで、本作では彼の多才ぶりの一端を知ることができる貴重な作品と言え…
>>続きを読む