SFホラー映画の金字塔、「エイリアン」シリーズの第一作目。
・あらすじ
西暦2122年、搭乗員7人を乗せた宇宙貨物船ノストロモ号は惑星から得た鉱石を持ち帰るために帰還中、船をコントロールする「マザ…
『エイリアン』は、宇宙ホラーの枠に収まらず、資本主義社会に潜む構造的な恐怖をあぶり出した作品だ。
脚本は驚くほどシンプルに構成されている。
遭難信号を受けて立ち寄る、未知の生命体を持ち帰る、侵入と死…
劇場No169
100点💯
ゴゼジュウで劇場再鑑賞👽
紛うことないSFホラーの金字塔。リドリー・スコット監督の手腕により、未知の生物に対する根源的な恐怖がリアルかつ緊迫感たっぷりに描かれ、それまで…
『エイリアン』劇場初鑑賞!(午前十時の映画祭)
午前十時の映画祭は、油断すると観たかった作品が終わってたりするので、観られてよかった。
多分、テレビでは十回以上観ていると思う『エイリアン』は、やはり…
映画館での鑑賞は初めて。
久しぶりに観たけど、やっぱり面白い。
エイリアンの姿が見え過ぎないのも良いし、リプリーのキャラも素晴らしい。
自分の中で初代は思い出補正で美化されてるかもと思っていたけ…
SFホラーの金字塔
洋館ホラーの要素を宇宙船でやってるだけと言われたらそれまでだがちゃんと融和させてるのは名作の所以
全然出てこんゼノモーフやアッシュらどんどん始末される他のクルー、最後まで緊迫感た…
午前十時の映画祭15にて久々鑑賞。
タイトル出るとこが最高にかっこいい。
なんで宇宙船ってこんなにロマンがあるんだろう…
終盤、ゼノモーフは船の爆破前の警告音が怖くて警告音が鳴ってないシャトルの隙…