土と兵隊の作品情報・感想・評価・動画配信

『土と兵隊』に投稿された感想・評価

この映画もGHQに押収され30分カットされた形となっていても、田坂具隆監督の渾身を込めた世界一の陸戦映画に間違いは無い。公開時キューブリック「フルメタル・ジャケット」を観た時、この映画を連想せずには…

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

2.5

田坂具隆監督特集がフィルムアーカイブでおこなわれると聞いて久々に見たくなってしまった。

映画自体はさほど面白いというわけではないが、国策映画なので虚飾はあれど天皇を中心とした国家を純朴的に信じてい…

>>続きを読む

東勇路(荒川部隊長)
山本礼三郎(清水大尉)
荒木重夫(山崎少尉)
小杉勇(玉井伍長)
井染四郎(坂上二等兵)
菊池良一(戸成上等兵)
西春彦(中川上等兵)
上田義雄(白橋上等兵)
長尾敏之助(内藤…

>>続きを読む

日中戦争の初期、陸軍部隊の中国での進軍を描くドキュメント風のドラマ。著名な俳優を使用せず、武器、装備すべて本物。
とてもレアな映画です。

前作『5人の斥候兵』でも陸組の協力で高評価を得ており、本作…

>>続きを読む

火野葦平原作、前年の同監督『五人の斥候兵』と同じく支那戦線での日本兵の勇猛で規律ある戦いが描かれる。戦禍の中、第二分隊長玉井伍長率いる13名の小隊が杭州湾上陸から敵弾の下、金山目指す行軍をドキュメン…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

戦時中のベストセラーを国策映画として映画化したもの。
「中支の野や町を進んでいく日本軍」というのが主なストーリー。
・明るいわけでも規律が厳しいわけでもない軍隊の描写。
・いまでもほとんど変わってな…

>>続きを読む

昭和12年11月@中国
映画『四畳半襖の裏張り しのび肌』内で流れていて気になっていた本作。
いわゆるプロパガンダ映画で、GHQに接収、返還されたものしか現在観る事は出来ない。オリジナルに比べ30分…

>>続きを読む

1968年再公開版。
元々の作品は、1939年公開作品。
ということは、反戦映画ではなく戦意高揚映画として作られたのだろうが、それにしては弱いような…。
尺のほとんどが、兵隊の行進シーンで埋められて…

>>続きを読む
大陸を移動していくところが延々と。これが本当に戦争賛美映画か、という驚きがあった。当時は戦地の兵隊さんの苦労を内地に伝える、ということからこういう映画がつくられたのだろう。
どなべ

どなべの感想・評価

3.0
田坂という監督は水の中をバチャバチャ行軍するのが好きなんですね
>|

あなたにおすすめの記事