カティ・オウティネンが1人で映画をジャックした稀有な作品。伊丹映画の宮本信子なみに、アキ・カウリスマキ映画の主演女優を演じる彼女だが、本作はほぼ1人主演。
ちなみに彼女…フィンランドの美的センスで…
序盤★1.5 中盤★2 終盤★1.5
見どころ
◯“マッチ工場”の制作工程が見てて楽しい。
◯イリスの実父、リーゼントで部屋にはジュークボックスとビリヤード台があってオモロい。
気になる点
●夕…
③【星なんかメじゃねえぜ】
姉さん、かわいさダダ漏れてマスカラ〜
“覚悟して来てる人”の眼!
ザマッチファクトリーガール。
フィンランドブルー。
今作は曲のエナジー高かったw
ダンスホールのアコ…
No.74
この監督で一番好きかも。
映像がめちゃ語る。
オープニングの丸太からマッチができる映像で、まず引き込まれる。
最初のセリフが、ハーフグラス(ビールのオーダー)!
アングルも配色も間も、い…
素朴で淡々とした語り口に油断していたら、とんでもないところへ連れて行かれるタイプの映画。
終わってみたらよくある話ではあるのだが、よくある話の主人公に思いを馳せるようなつくり。
少女には同情するし、…
覚悟決めてからの強さが哀しい
警察来ちゃったー。
歌の歌詞がこころを歌ってたのがおもしろかった。アキカウリスマキすき、
静かなエンドロールも良き
マッチ工場の作業着可愛い、ほしい。
電話待って…
ただならぬ暗さ
“嫌”さの凝縮というか表現の何もかもがめちゃくちゃ攻めてない?いきなり真っ向から天安門事件を描く時点で面食らった
主人公の冴えない女の子が精一杯おしゃれしたのに、「ディスコで出会った…
労働者3部作を立て続けに観たけど、自分が想像していたカウリスマキのスタイルがこの映画で確立された気がする。
あまりカメラが動かない固定のスタイルだけど、映画が主人公に過度に寄り添わずに、感傷的になる…