東京物語に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「東京物語」に投稿された感想・評価

味のある作品。昔の家族の姿を描いているが現代にも通ずる内容だったと思う。今も昔も変わらないのが家族なのかもしれない。それにしても老いた親が厄介払いされる様は見ていて切なすぎた。
なんかBSでやってて、なんとはなしに鑑賞。
昔も、今も家族事情は変わらんなぁ〜と。

小津映画初鑑賞

「アリガト」

普遍的なものなんて(人々は平気でこの言葉を使うけれど、そんなものはなかなか見つけられない)何一つ描かれていなく、この時代のその瞬間が描かれている映画だなと思いました…

>>続きを読む
小四くらいの頃に小津安映画を強制履修させられたんだけどこれが一番心に残った。夫婦っていいな。こんな風に歳取りたいな。

このレビューはネタバレを含みます

旧い映画だからか、全体的に浮き沈みのない静かな作品で、現代映画の派手な娯楽性はない。家族の在り方を描いた作品と聞いていたが、よくも悪くも家族同士での遠慮のなさが出ていた。
最後の方で、父親と亡くなっ…

>>続きを読む
lilill

lilillの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

広島県尾道市。
幸一、志げ、しゅうじ、圭三、京子。
子供が仕事でみんな東京や大阪などへ行き(しゅうじは戦死、京子は実家)、年増になった夫婦が子供達を訪ねて東京へ赴き子供達や紀子などに世話になりながら…

>>続きを読む

役所広司さんの『PERFECT DAYS』を観るにあたり、ヴィムヴェンダース監督が影響を受けたという小津安二郎作品を観るべきと思い、小津デビュー致しました!
ちなみに小津っ子達は他にもいて、ジム・ジ…

>>続きを読む
じわじわと心にきた。
尖った部分がなくバランスが良くて、心地よく見れた。

このレビューはネタバレを含みます

久しぶりにこんなに優しくて嬉しい気持ちになれる映画を見た。
みんな優しくて、ずっと涙が出てくる。
絶対に将来はこういう老爺になりたい、常に感謝と謙虚な姿勢を忘れず、人を愛し、決して奢らず、子の現状、…

>>続きを読む
Mari

Mariの感想・評価

4.0

ヴィム・ヴェンダースが小津安二郎に影響を受けたという話を聞いて鑑賞。
最初はめっちゃ棒読みだしカメラ見てくるしなんだこれと思ったが、そういうスタイルなのだとあとから知る。

見終わってから調べてみた…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事