タイトルだけは方方でオマージュされて聞いたことのある作品を観てみようの会。
ごくごく真っ当な反戦映画ですね。
子どもを戦場に送る大人、戦争経験者の声を臆病者と罵る人々、この映画で描かれた光景はつい最…
原題 Im Westen nichts Neues(「西では新しいことは何もない」)は、主人公パウルがどれほど苦しみ、心をすり減らし、最後には命を落としてさえ、戦場の“大きな流れ”から見れば何の変化…
>>続きを読む90年以上前の映画とは思えない映像のリアルさと演出力。白黒映画だからこそ伝わる戦場の絶望感もある。授業で愛国心で出兵を促す老教師の顔が恐いし、それに賛同する生徒たちの雰囲気も恐い。学生気分で出兵する…
>>続きを読む白黒映像だとより一層時代の重みや悲惨さが伝わってくるように感じた。よくある英雄モノではなく兵士たちが日々直面する過酷な現実を淡々と描いている。食事もろくに与えられず常に飢えと隣り合わせ。そんななか上…
>>続きを読むリメイク版を観たくてまずはオリジナルを観ようと思ったのだが
作品自体は知っていたもののまさかこれが1930年、約100年前の作品というのにも驚きだし
アメリカ映画でありながらドイツ側の内容というの…
2025🎞️:No.1
2025/01/02
戦争に呼ばれることは栄光なこと、戦争はいい経験になる、祖国のために戦う、戦いは美徳、祖国に捧げる死は甘美である、、、と教育機関で刷り込まれ、若者がどん…