時代が変わろうと戦争が無慈悲な大量殺人であることは変わらない…
古びない映画のメッセージが伝わってきました…名作のゆえんですね
1930年(昭和5年!)公開のモノクロ版
国策に乗って若者を扇動…
Netflix版を観る前にこちらを視聴。
軍服とか銃ってかっこいいよね。「俺も俺も!」と戦地に行ってしまうのもわかる気がする。同調圧力が強い日本も同じかもしれない。
学び舎を辞めてまで戦地に行った…
アカデミー賞黎明期の傑作。
あらゆる戦争映画の基礎。
戦後間もなく作られた、第一次世界大戦のドイツ人青年達の悲劇をリアルに描いた反戦映画。
最前線の兵士たちのドラマが濃く描かれていて、憎くもない…
第一次世界大戦下のドイツで、戦争に巻き込まれていく青年たちを描いた作品。戦争に行くことが素晴らしいとされた社会で、青年たちは意気揚々と戦地に赴き、その非情な現実を知る。人はあっけなく死ぬし、絶えず砲…
>>続きを読む1930年”All Quiet on the Western Front”。ドイツの街角、近づく戦線、郵便配達人ヒンメルストスは予備兵として従軍。窓の外は狂騒、学校の教室へ、教師のアジ、盛り上がる生…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
第3回アカデミー賞作品賞受賞。エーリヒ・マリア・レマルクの小説を原作とし、第一次世界大戦末期のドイツを舞台に、戦争の悲惨さを描く反戦映画。
戦勝国であるアメリカが、アメリカ人俳優を起用し英語で敗戦…
戦争映画を見るたびに、なんでこれ観ても戦争するって考える人がいるんだろうと思う。ましてや第二次世界大戦前の映画。人間って本当に学べないんだな。。。。
150人分ご飯作ってたら半分死んだので余ったの…
〈老人が戦争を始め、若者が大勢死んだ〉
当時は、無印の〈世界大戦〉だったはずなのに、
ヨーロッパ中で戦争なんかに嫌気が差したはずなのに、
たかだか20年で、もう1度〈世界大戦〉が起こって
第1次な…