岸恵子演じる姉のげんはもっとおしとやかなのかと勝手に想像してたが意外と気が強かった(でも弟思いな献身的で優しい姉でもあるが)
前半は特に胸糞悪いだけの継母の田中絹代だけど、見ていくうちに引き込まれ…
市川崑×岸惠子の全部のシーンがポスターになりそうなうつくしさ。
碧郎さんのガキっぽさ(よく言えば無邪気さ)ときっぷのいいげんの掛け合いは、継母の作り出す陰鬱さ雰囲気を和らげる。
家の中のシーンが…
形は違えどそれぞれの家族愛を感じる映画
これが銀残しのオリジナルでこの作品で発明されたとか
今となればプライベートライアンとかもそうだけどかなり多くの映画に使われる技法だよね
今作においては、…
狭い家の中でツノ突き合わせる四人家族。よかれと思ってする言動も噛み合わない。そんな悲劇的な様相は、側から見れば喜劇でもある。田中絹代うますぎ。聞こえてるんなら何とかしようモリマ。彼らが鎧を脱ぐ日は来…
>>続きを読む日本が誇るモダニスト、市川崑らしい手腕の発揮されたピュアな映画だと思った。岸惠子と川口浩の師弟の絆にホロリと涙が…。
原作は幸田文。あくまで女性の視点から描いた文芸ドラマという意味で現代でいうとこ…