室内、室外問わず実際の現場で撮影し、出演者も実在の人物と言うセミドキュメンタリーな映画。
検事ハーヴェイ(ダナ・アンドリュース)も実話では弁護士ホーマー・カミングスと言う人物で最後は知事にはならず…
「コネチカットのある村で、」
という解説の始まりで、まず気になったのが、この「コネチカット」ってなんだ?ということ。
「州」だそうだ。
こんな州聞いたことも無かった。コネチカット州💦
今回の大統領選…
事実を基に、ある殺人事件をエリア・カザン監督が再現したセミドキュメンタリー。その鋭利な語り口の鋭さは、不十分な検証で容疑者を裁こうとする司法への正義の鉄槌のようで、力強い怒りが剥き出しだった。人種差…
>>続きを読む登場人物が多く力関係というか利害関係が分かりづらかった。
思い込みの目撃証言と強制的な自白でこんなに簡単に犯人に仕立て上げられる時代はやっぱり怖い。
地方検事ハーヴェイとして登場した人物は弁護士ホー…
コネチカット州で起きた実際の事件に基づく話で、実直な地方検事をダナ・アンドリュースが好演してた。裁判劇を通じた骨太な社会派の作風にエリア・カザン監督らしさを感じる。ハーヴェイ検事のモデルは当時実在し…
>>続きを読む時代的にはフィルム・ノワール全盛期で、お手本のような作品であった。
多少は脚色はしているだろうが、セミドキュメンタリーとして秀逸である。ただ米国の司法制度は詳しくはないが、検察としての行動はどこか…
終盤の怒涛の陳述が痛快だった。善意の大衆とお偉方をどうやって黙らせるのかなぁと思っていたので...
『公僕たる法律家が心しなくてはならないのは、有罪ではなく正義を証明することである』
良い言葉だ。…
監督 エリア・カザン
Amazon prime♪
うん面白かった。私は好き。
神父殺しの容疑者を有罪→無罪へと
覆し主張する地方検事と"7人の目撃者"
とのラスト30分のやりとりが特に。
これは…