冒頭、唐突に始まるケンタウロスの神妙な説教シーン。ここは笑っていいシーンなのか…?「お前は私の子ではない。」ここから始まる男の子の家系図?の説明が難解で理解できずで焦ったが、特に理解できずで良し。ち…
>>続きを読む先日MOTで鑑賞した、サウンドウォークコレクティブ&パティ・スミスのドハマリしたインスタレーションの中で、王女メディアが出てきたのでチェック。民俗学的かつ古典SFのようなピエロ・トージの衣装と黒海周…
>>続きを読む愛と憎しみがいかに人を苦しめるかというテーマが大きな芯として存在するのだが、物語は土地にまつわる文化人類学的な視点を盛り込みつつ進展する。この語り口が、二人の立場を越えた愛憎劇に深みを添えていると言…
>>続きを読む初手からケンタウロスニキが「話の流れはみんな知ってると思うから、やりたい放題やるね!」とパゾリーニ監督を代弁するように固有名詞出しまくりのよう分からん前段を語り始める辺りで察したが、脚本は予備知識な…
>>続きを読むギリシャ神話の概要を一瞥したくらいの私には、到底消化し切れないスケールの情念。『サントメール〜ある被告』の中では引用されなかったけれど、"子殺し"を考察するのは難しい。復讐というより、己も世も、愛す…
>>続きを読むMEDEA (c) 1969 SND (Groupe M6). All Rights Reserved.